静岡の高速バス倉庫 アーカイブ

過去記事のアーカイブになっています。

東名高速線9/1ダイヤ改正

 らしい。確かこの間3/25にダイヤ改正したばっかのような気がするんだけど・・・。ちなみに、新しいダイヤはここらへんからダウンロード出来ます。


9/1ダイヤ改正 東名高速線下り(東京→静岡・浜松・名古屋) JRバス関東
9/1ダイヤ改正 東名高速線上り(名古屋・浜松・静岡→東京) JRバス関東
*PDF書類です。DL時には要注意。
 正直に言えば、静岡ICを使うJRバステックマンセーな自分にしてみれば「キタ━━━(゜∀゜)━━━!!!! 」と言ってもいいようなダイヤ改正な気がします。新ダイヤで東名静岡に停車するJRバステック便はと言うと・・・

上り便
超特急52便(現行S特急2便)  東名静岡0920→東京1215
超特急54便(現行超特急52便) 東名静岡1008→東京1303
下り便
超特急51便(現行S特急1便)  東京0700→東名静岡0938
超特急65便(現行S特急5便)  東京1500→東名静岡1738
超特急67便(現行超特急63便) 東京1600→東名静岡1838
 結構使いやすくなりました。特に改正後の52便が東名静岡停車って言うのがいいですね。今は現行52便に乗っていき、帰りは現行63便で帰ってくるって言うのが結構多いもんで。あと、下り便に関しては東京→東名静岡間で5分ほど所要時間が延びています。まぁ、実際の所現行63便で東名静岡着が1833と言う定刻着って言うのが殆ど無かっただけに、まぁ、実情に併せたダイヤだと思っております。でも、これで静岡駅発着の便には更に乗れなくなってしまうような気がしないではないのは俺だけでしょうか(汗。
 あと、これってどうなのよ?と言うのがこのへんか。

急行381便 東名向が丘0540→東名静岡0826(JRバス関東)
 現行ダイヤでは御殿場駅発0700なのだが、これがいきなり東名向が丘発に。恐らく、現行381便って言うのは東京支店から御殿場までわざわざ回送で来て、そこから客扱いをしているのでは?と考える事も可能な訳で。で、そう言えばと言うと以下の便は今回の改正でも健在な訳で。

急行481便 東京1740→御殿場駅1920(JRバス関東)
急行482便 御殿場駅0600→東京0757(JRバス関東)
 急行の311便は恐らく静岡で1泊(ひょっとしたら三ケ日へ持っていっているのかもしれないが)の上、翌朝の314便へ充当と考えるのが分かりやすいかも。