静岡の高速バス倉庫 アーカイブ

過去記事のアーカイブになっています。

清水からの東京直行便も欲しいかと。

 7.30問題もまぁ、そこそこの方向で解消した今日この頃。もう一度9/1の東名高速ダイヤ改正を見てみた。えーっと、あくまで東京駅-東名静岡間の利用者としての観点が強いですけどね。
■東京静岡系統の特急停車駅増加
 停車駅はこんな感じ。


現行:東京駅・江田・大和・綾瀬・東名御殿場・愛鷹・富士・清水・東名静岡・静岡駅
改正:東京駅・江田・大和・綾瀬・厚木・伊勢原足柄・御殿場・裾野・愛鷹・富士・興津・清水・日本平・東名静岡・静岡駅
 何か微妙な感じだなぁ。正直、東京静岡系統に関しては「直行」の需要と「区間」の需要両方あるわけで、この両方をどうやって両立させるのかが難しい所だとは思っている。事実、日曜夕方の東京発の場合なんかは、東名清水まで乗ろうと思うと「1時間後まで満席です」って言う事が結構ある訳で。まぁ、事前に電話予約をしておけよ、って言う話になるんだろうけど。個人的にはこの需要を分離して欲しいなぁって思う所はある。例えばこんな感じで。

超特急:東京駅・江田(乗車のみ)・興津(降車のみ)・東名清水(降車のみ)・清水駅前(降車のみ)・有度局前(降車のみ)・静岡駅・新静岡
特 急:東京駅・江田・大和・綾瀬・厚木・伊勢原足柄・御殿場・裾野・愛鷹・富士・興津・清水・日本平・東名静岡・静岡駅
 ・・・清水駅前、有度局前、新静岡なんて言うともう、これ、"Shizutetsu Express"前提の路線かよ!って言うツッコミが入ると思うんですが、正直これはありだと思います。まぁ、実際に清水駅前から静岡駅前は国道1号を通すって言う事になるとは思うんですが、渋滞がねぇ。あ、それだったら南幹線経由で草薙駅通ってもいいですよ、って言うか俺としてはそれ希望w。で、運行会社はJRバステックとしずてつの共同で。話では「新宿清水線」などと言うものも計画されていたみたいなんですが。で、当然プレミアムコーチで( ゜Д゜)ウマー。
 でも、この両社に関してはネタ抜きでやる可能性があるんじゃないのかな、って思います。
 東名高速線の補完路線として考えた場合、清水駅前に入るって言う事はやっぱり「しずてつ」が絡んで来ないと出来ない訳ですし。あのターミナルはしずてつが持ってますからね。で、東京方の共同運行事業者を考えると、やっぱりJRバス関東JRバステックになるんじゃないのかなって思います。そりゃ・・・やっぱり東京駅に入るって言う事を考えるとね。
 ノリとしてはJRバス関東富士急静岡バスがやっている富士宮線と同じ考え方なんですわ。6日に富士宮線に乗ってくるんですが、東京駅でお客さんの乗り方を見ていると結構席が埋まっているんですよね。富士宮そのものが東京への直行アクセスが無いって言う事情もあるとは思うんですが、それを言うと清水も実は直行アクセスは無いんです(まぁ、特急東海号2往復と、普通電車1往復はあるんですが)。そう考えると今まで電車で行っていたお客さんも取り込めるのではないのかな?って思うんですが。正直、事前にスケジュールが分かっていれば予約を取っておく事が出来るでしょうし、草薙・清水近辺の高速バス利用者はこっちの方へ転移させる事も可能な訳で、区間利用者との分離も図れて乗りやすくなるんじゃないのかな、って思うんですが。
 後はしずてつのセントレア線の動向次第で「これは行ける」としずてつさんが判断すれば・・・の話になると思いますが。