静岡の高速バス倉庫 アーカイブ

過去記事のアーカイブになっています。

前日搬入。

 再び三田線に乗って板橋まで。板橋で埼京線/りんかい線に乗り換えて国際展示場へと向かう。この日は花火があるらしく、電車の中は浴衣を着た人が結構居た。でも、ぶっちゃけた話結構暑いって思うんだけど一体どんなもんなのかなぁって思うわけで。埼京線は狙ったつもりも無いのにかぶりつき。

 よっしゃ到着。また今回も完全にこんなバナー広告ですか。風物詩としては毎回見慣れているんですが、正直別にどうって事無いなぁって思う。人並みを遡って西館にin。バス・電車系サークルを一回りしている時にKz君と合流。とあるBlogerさんの対談集があったので頒布して貰う。その後、買うものも特にないのに企業ブースに行った後で前日搬入へと向かう。結局今日買ったのはとあるBlogerさんの対談集だけ。以前は結構買っていたんだけど、ここ最近は何か欲しいって言う本がない訳で。
 実際、「欲しい本」が無かったら自分たちで作るしかないって言うのがコミケの面白い所になるんじゃないのかな?って思うんだが、マジでコミケを引退する前に(引退出来るのかどうかは正直な話謎ではあるんだけど)、どうしても1冊本を作りたい、いや、作るしかねぇだろ、って言うように強く思いますよ。ええ、かなり強く。(誤解を招かないように言えば、エロエロな本ではなく、マジな研究誌的なものをね。結構好きそうな人は多いかと思うし、自分も大好きなんだけど「見たことが無い」って言う本があるわけで。)
 前日搬入を終え、浅草のうなぎ屋で総決起集会へと向かう頃には外は夕暮れ。

 都会の真ん中で見る夕暮れは、一体何を見せてくれるのだろうか。そして、ゆりかもめに乗る頃にはすでに陽も暮れて、いよいよ花火大会にふさわしい雰囲気に。

 ゆりかもめの中から思いもよらず花火を見る。東京湾花火大会って、実はゆりかもめから見るのが一番きれいなんじゃないのかな?って思ってしまうんだが。でも、一度は屋形船に乗って花火を見ながらきゅーっと一杯ひっかけてみたいもんです。
 浅草でひつまぶしを初めて食い、「やっぱ鰻は白焼きを山葵醤油で食いながら飲んで、後は鰻重で〆るのがいいな」って言う既成概念を思いっ切りひっくり返された後、田原町・上野広小路・白山経由で板橋本町まで。最後に乗った三田線は東急3000形。なかなか5080形って来ないもんだ。