静岡の高速バス倉庫 アーカイブ

過去記事のアーカイブになっています。

つくばエクスプレス つくば1341→秋葉原1446 快速秋葉原行

 本当は一度つくばセンター近辺をゆっくり見てみたいもんだが、まぁ、これはどうせ別の機会にして(秋葉原から1時間以内で来れるからね)、直近の快速電車に乗り込む。

 前回乗ったのは区間快速だったのでやや物足りなさがあったが、今回は快速と言う事でアグレッシブな走りが楽しめるかな・・・と思ったら、やっぱり想像以上のアグレッシブさ加減でした(苦笑)。いや、マジでこの高速域のグルーヴ感、JR西日本の新快速を彷彿とさせる。関東でこんなグルーヴ感を味わえるなんて夢にも思ってなかった。マジ最高w。
 で、結構空いているのかなぁ・・・と思ったらそんな事はない。何とか3号車のセミクロスシートに席を確保できたんだが、前後の車両を見る限り、すでにつくば発車の段階で立ち席も出ている程。まぁ、尤も高速バスのつくば線の頃から旅客流動があった訳だから、つくばの段階で既に立ち席って言うのも納得出来ないものじゃない。
 つい3週間ほど前に沿線を見たわけなんだが、やっぱり沿線は「これから」な所なんじゃないのかな、と思う。確かに今の低成長期においてどれだけの需要創出が出来るかどうかは分からないが、少なくとも既存の路線とは違ったいい意味での「田舎臭さ」って言うものがあるような感じがする。この当たりは、もう一度項を改めて機会を見つけて考察してみたいと思う。
 秋葉原に着いて、適当にヲタショップを巡ったのはいいが、何も買わずに東京駅へと向かう。