静岡の高速バス倉庫 アーカイブ

過去記事のアーカイブになっています。

東京駅1930→東名清水2312 急行329便(JR東海バス)

 本当は2000発の特急107便に乗る予定だったのだが、コンサート@吉祥寺が早めに終わったので、吉祥寺駅から帰りの便を1本早い急行便に電話で変更。取りあえずOKとの事。東京駅でY君と会って多少お茶した後で329便の列に並ぶ。前から20番目位だとは思ったが、窓側の席を確保。747-05951と言う今年の新車なのでラッキー。だが、ラッキーなのはここまで。
 首都高が多少混んでいた&雨での速度規制もあったので多少遅れ気味だったのだが、別にそんな事はどうでもいい訳で。東名松田BSを過ぎたあたりの所要時間掲示で、静岡ICまでの所要時間が掲示されなくなっている事に気付く。何かおかしい、と思って携帯電話から道路交通情報を見ると富士清水間と清水静岡間の所要時間が表示されてない。さて・・・事故なのか?
 バスが東名小山と東名足柄の間を走っているときにドライバーさんの運行用携帯電話が鳴る。うわ、嫌な予感だと思うと、その後にこんなアナウンス。「富士静岡間が通行止めになっていますので、一般道を迂回します。そのため、松岡興津間と日本平は通過します」との事。
 以前、東京行に乗ったときに「一般道迂回」の予告があった事は一度だけあったのだが、結果的にそのまま突っ込んで何も問題なしって言うのがあった。しかし、今回は非常に嫌な予感。御殿場から富士までは30分程度で走ってしまうし、そんなすぐ解決するとは思えない。ちなみに、この段階で21:20頃。その後、富士ICまでは東名を走り、以下はこんな経路を迂回して走った。


富士IC→国道139号→国道1号BP川成島交差点→国道1号BP→東名清水(タクシー側)→国道1号BP→清水インター西交差点→国道1号→静岡駅?
 正直、国道1号BPの清見寺ランプから降りて、港湾道路→横砂交差点→国道1号BPって走ったりとか、清水駅前(東名清水の対応駅として)、有度局前(東名日本平の対応箇所として)やって貰った方が多少は早くなったんじゃないのかな?って思うんだけどねぇ・・・。無理な相談か(´・ω・`)ショボーン。
 ちなみに、こんな感じの事故だったようです。

 10日午後8時ごろ、静岡市清水区蜂ケ谷の東名高速道路下り線で、2人乗りのオートバイが転倒、後続の車両7台が玉突きなどを起こし、オートバイに乗っていた会社員(28)が全身を強く打ち死亡したほか、3人が重軽傷を負った。
 県警高速隊の調べでは、オートバイが中央分離帯にぶつかり転倒。後続の乗用車2台と大型トレーラーが追突し、オートバイに乗っていた男性が重傷のほか、乗用車の2人も軽いけが。
 さらに事故現場後方にできた渋滞で、車両4台が絡む玉突きが起きた。
 現場は見通しのいい直線で、路面は当時、雨でぬれていた。高速隊は詳しい事故原因を調べている。
 東名下り線は富士?静岡間が10日午後9時前から約4時間にわたりインター閉鎖された。
清水の東名で4人死傷 ■静岡新聞(10/11確認)
 いや、マジで東名だけじゃなくって、自分で車を運転するときは安全運転にするようにします。でも、二度ある事は三度あるって言うし、三度目の正直って言うけど、連続して清水区内の事故で乗っている便が影響被っている訳なんですから・・・いや、マジで10/15の往復は素直に普通電車使おうかな・・・・