スタンプラリー6日目
ご無沙汰しておりました。
と言うわけで久々に東京メトロのスタンプラリーをしてきたので、そのレポートなんぞでも。
****
Final Distinationが吉祥寺と言う事もあり、「そんだったら・・・」と言う事で丸ノ内線でまだ残っている新中野駅以西の各駅のスタンプ収集に励む。
銀座に行ったのは、Apple Store GinzaでiPod nanoの首掛け型イヤホンを買おうと思っていた訳なんだが、結局は品切れ。どうせ一日乗車券を持っているので腹いせに有楽町線を一駅だけ乗車w。そう言えば銀座一丁目駅のスタンプをまだ回収してないと言う事で回収。
JR東海バス 静岡駅→霞ヶ関
日比谷線 霞ヶ関→銀座
有楽町線 銀座一丁目→有楽町 (押印:銀座一丁目)
山手線 有楽町→秋葉原
銀座線 末広町→赤坂見附 (押印:赤坂見附)
丸ノ内線 赤坂見附→荻窪 (押印:新中野〜荻窪)
中央線 荻窪→吉祥寺
中央快速線 吉祥寺→東京
JR東海バス 東京駅→東名清水
その後、再び秋葉原で首掛け型イヤホンを探しまくるが・・・見つからないorz。諦めて末広町駅から銀座線に乗るが、あ、末広町駅もスタンプを回収してないって言う事でここでも回収。そして赤坂見附まで出た後に丸ノ内線へ。銀座線の残りの駅は15日に回収する予定。
丸ノ内線は全く回収してないと言うのが前回の状況であったのだが、ちょくちょく東京に出てくる機会があったので、そのたびにセコセコと回収をしていたのが実際の所。その結果、すでに池袋から中野坂上を経由して方南町までは回収済になっていたので、今回の最終目的地である吉祥寺への行きがけの駄賃として丸ノ内線コンプリートを狙う。正直、鉄ヲタ活動が目的ではなかったので写真は正直撮ってない。
思った事は、確かに手入れはしてあるもののやっぱ古さは隠せないなぁ、って言う事と、「丸ノ内線」と言うその名前から得るイメージと地域の姿は全然違うもんがある、って言う所だろうか。だって、正直言って都営三田線とイメージがだぶってくるんだもんw。
「丸ノ内線」と言えば、やはりその姿は「副都心と都心を結ぶ地下鉄」って言うイメージがあり、路線の古さもあいまってその重要性は高いって思うんだが、実際に昔は「荻窪線」と言われていた路線を見ると、「郊外電車」って言う感じもしないでもない。車両は流石に新しいが、駅の作りは何か昭和30年代っぽい香りが残っているし。けど、決してそれは悪くないって思う。地域にしっかりと根付いている電車、そんなイメージを強く感じたし、各駅で一端改札の外に必ず出て見た風景は、どこか自分にとって「懐かしい香りのする東京」って言う様子だった。
回収状況はこんな所。
千代田線と有楽町線の進度が遅いところが気になるが、まぁ、来年3月まであるのだからそんなに焦らないつもり。だけど、銀座線だけは次回にCompleteしてしまう予定。この当たり、降りたホームと反対側にスタンプがあったりとかして、結構面倒な所があるんだよなぁ。
銀座線:渋谷〜三越前・末広町・上野
丸ノ内線:Complete!
日比谷線:霞ヶ関〜銀座・茅場町・秋葉原〜北千住
東西線:Complete!
千代田線:表参道・国会議事堂前〜大手町・西日暮里〜北綾瀬
有楽町線:和光市〜池袋・飯田橋・市ヶ谷・永田町・有楽町・銀座一丁目
半蔵門線:Complete!
南北線:Complete!