静岡の高速バス倉庫 アーカイブ

過去記事のアーカイブになっています。

阿見中央0952→土浦駅1011 君島線(JRバス関東)

 M527-93610号車(土浦支店)。一日1本しか通らない阿見中央バス停から乗ってみる。

 初めて阿見に来たときから気になっていたのだが「近所にJRの一般路線がある」って言う事で喜んでみたのはつかの間、土浦支店のページを見ると1日1本しかない訳で。まじかよ!って思って実際に見てみるとこんな感じ。

 いやぁ、これじゃ全然使えねー('A`)。元々君島線自体も一日の本数が少ないので何とも言えない部分があるんだが。で、この時間だけ東京医大経由になっているって言う事は、それこそ通院対策だとは思うんだけどね。ま、実際に土浦駅に行くんだったら関東鉄道土浦駅阿見中央公民館って言う路線もあるし、そっちの方は1時間3本(休日)はあるので便利って言えば便利。わざわざJRバスを使う必要も無いんだけど。
 それこそ、阿見に行くようになってからJRバスの一般路線を選んでw使うようになったんだけど、やっぱ個人的にはJRバス=高速バスって言う頭があるおいらからしてみれば違和感が非常に大きいわけで。どうもまだ慣れないってのが実際の所か。今日乗った便は雨も降っていたって言う事があって10人位は居たと思うんだが、確かに一般路線を廃止する傾向にあるのは仕方ない話かもしれない。少なくとも昔の国鉄とは違って民間の会社だからねぇ・・・。地域の交通問題って言う事を考えれば「残すべき」かもしれない。けど、経済性って言う事から言えば「無くなっても仕方ない」って言うのもまた言える。難しい所です。