静岡の高速バス倉庫 アーカイブ

過去記事のアーカイブになっています。

採用試験

 まぁ、おいらはどちらかと言うと経理畑どころか「経理」な中の人なので普段は人事方面の総務な仕事って言うのは殆どやっておりません。まぁ、強いて言えば謝金の所得税の関係とか(預り金で経理と繋がる)、旅費業務担当とか(旅費の支給って言う面で経理担当。まぁ、どちらかと言えば鉄ヲタ成分がそうさせるって言う所もありなんですけど)。ですが、一応所属部署は総務。てな訳で採用試験の補助員にかり出されました。
 まぁ、実際には面接試験の案内役って言った具合で、採用に関してあーだこーだ言える立場でも無いですし。実際には面接の様子なんてもんは分からないですから、まぁ、何とも言えないんですけどね。ただ思ったのは、5年前に自分が受けた今の会社の採用試験の事だったりします。受験者の前にずらっと並んだ面接官だとか、案内してくれた方とか。面接官の中の人は全員変わってしまいましたがw、案内をしてくれた方って言うのは同じ職場に居るわけで。で、その人から経理業務の仕事も引き継いだって言う感じでしょうか。
 う〜ん、一体誰に決まるのかは分かりませんが、どんな事を考えて、どんな想いを持って試験を受けたのかなぁと思うとあの頃の自分を思い出しますね。その頃には経理をやっているとは夢にも思わなかったんですがwwww。