静岡の高速バス倉庫 アーカイブ

過去記事のアーカイブになっています。

おでん缶詰レポ

 お待たせしました、と言うわけで先日のダイアリーでアップしたおでん缶詰を買ってきたので早速レポしてみます。いや、マジでこの缶詰を買うのに新幹線ホームにまで上がってしまったオイラが居る訳なんですがw。

 まず、パッケージ。さすがに「おてんちゃん」柄ではありませんw。OEM商品の自社パッケージって言う所でしょうか。

 で、このおでん缶には何やらぁゃιぃ粉が付いています。缶の上に乗っているのがそれなんですが。これは、削り節を粉状にした「だし粉」と言うものの中に青のりを配合した、静岡では非常にポピュラーな薬味?です。おでんなんかに付けて食うのも( ゚Д゚)ウマーですが、お雑煮にこいつを乗せて食うと結構( ゚Д゚)ウマーです。

 缶を開けるとこんな感じ。パッと見えるのはうずら卵、〆昆布、スジ(練り物)、こんにゃく、揚げ物、豚モツです。実際にこの状況で食ってみると・・・う〜ん、缶詰って言う事での限界はあるのかもしれませんが、思ったより味は薄いです、と言うかつゆが無い所が個人的には物足りない所かと。まぁ、新幹線の車内でビールのおつまみとして食べるのにはいいかもしれないですが。でも、まだこれじゃ味が物足りない!

 そこでだし粉ですよ|゚∀゚)ノ 。
 こいつをかけて食うと・・・マジで魚臭くなります、いや、俺にとってはそれが( ゚Д゚)ウマーな訳なんですから。

 とまぁ、こんな感じかと。流石に「似て非なるもの」とまでは言えませんが、一応は「豚モツ」と「黒はんぺん」を使っている以上「静岡おでん」認定でいいと思います。でも、それには「だし粉」が必須ですがwwww。実際、静岡おでんはやたら黒い出汁で煮ていますが、味としては結構あっさりしており、見た目と味のギャップが激しかったりする訳で。これも結構そんな部分では充分に静岡おでんしていますね、はい。