静岡の高速バス倉庫 アーカイブ

過去記事のアーカイブになっています。

定期券買い出しツアー

 と言うわけで熱海まで。いや、三島で野暮用があったので、その帰りに熱海まで出て定期券を買ってきたって言うのが実際の所なんですけどね。・・・で、何で熱海までわざわざ定期券を買いに行くかって?
 理由は簡単ですよ。エクスプレスカードを使って静岡駅で定期券を買っても何もポイントは付きませんが、Viewカードを使って熱海駅で定期券を買えば、バッチリポイントは付きますから。いや、ただそれだけの話なんですが。
 で、帰りに時間があったので思わず伊東線の熱海〜伊東間を往復してくる。用事は別に何も無い。ただ、乗るだけ。

 熱海から乗ったのは見ての通り伊豆急の電車。何か色が違うだけで見たこと有るなぁ・・・と言う方もいらっしゃると思いますが、まさにそのとおり。

 伊豆急の電車はJR東日本からのお下がり。この電車はJR東海のそれですが、色を塗り替えれば伊豆急の電車になってしまいます。正直、熱海駅でこれを見たときには「JRのお古かよ、面白く無いなぁ」って思った自分がマジ居ます。いや、どうせお古に乗るんだったら東急のお古に乗りたかったなぁと。


 その後、伊東まで出たのですが「どうせなら修善寺までバスで抜けて、そっから伊豆箱根鉄道で三島出ようか」と思ったんですが・・・バスターミナルを探すのに手間取ってしまい、丁度目の前で修善寺行のバスが発車orz。仕方ないのでそのまま来た道を引き返す事に。で、待っていると「何回も見たことはあるんだけど、未だに乗ったことのない」リゾート21がやってきましたw・・・。あ「アルファリゾート21」は乗った事あったっけ(ただしグリーン車)。まぁ、実質的には初めて乗るのと等しいです。

 残念ながら↑のような写真を撮っていたので、展望席には座れませんでしたが、普通電車としては余りに豪華ですね。マジな話。とは言え、通勤時間帯にこれが来たら結構たいへんそうな気がしないでも無いんですが。でわずか15分足らずの復路を終えて東海道線下りホームへ。来た電車が東京からの15両編成の電車の接続を受けているので大混雑。20分待って次の電車に。

 いや、正直言ってE231系が本当に繁殖してます。ええ、繁殖。いつか静岡まで営業運転で来る日はあるのでしょうか・・・。そんな事を考えながら来た電車は113系3両編成。いつもの通勤電車。結局草薙まで寝て帰るだけ。


 久々に乗る昼間の東海道本線は良く寝れます(笑)。