静岡の高速バス倉庫 アーカイブ

過去記事のアーカイブになっています。

やってくれます。

 id:sakuraconさんとid:hirakikeさん経由。やってくれますな。一度見に行こうかしんw。



シモンちゃん茨城県下妻市 1/8
 
 羽がオオムラサキのそれになっている件に関しては「発見!!いばらき」を参照のこと。また、服装がこんな感じになっているのは、恐らく下妻物語の影響があるのでは無いかと推測。

 絶対領域に興味がない、って言われればそれは嘘になるんですが、lg.jp属性を持っている会社?が久々にやってくれました。この手のネタでは、佐賀県大和町(現在は合併して佐賀市。)が余りにも有名。正直、こんなホームページもある程です。
 旧大和町が何でここまで成功したのかなぁ?と言う事を考えると、まず考えられるのは大きすぎる組織で無いと言う事にあるのではないかな?と思うわけで。役場自体の規模もそんなに大きくないし、webページの管理も職員自らがやっていた。で、そんな中で「ページをこう組み立てよう」と言う方向性が共有できていたのかな?と思う部分があります。それが故に、webページ上で様々な形でキャラを動かす事が可能になったと言う点や、新キャラも登場させやすかった、と言うようなものがあるのではないかと思います。行政機構上としては「大きすぎない組織」が最大の利点だったのかもしれません。
 それが故にネットで大人気となり、このホームページのような役場とは全く関係のない個人がファンサイトを作るようになったと言う事実も出てきたのではないでしょうか。


 で、振り返って下妻市を見てみると、合併して大きくなった市で。旧大和町と比べると組織の自由度はなかなか無いのかな?と思いきや、映画「下妻物語」へのリンクも貼ってあったりとか、案外柔軟にやってくれるんじゃないのかな?と思う所もある訳で。今後を密かに期待したいと思います。