静岡の高速バス倉庫 アーカイブ

過去記事のアーカイブになっています。

しみずライナー降臨

 2/1から運行開始ですか。いや、マジで驚きました。


 このたび、東京地区と清水地区を結ぶ高速バス「しみずライナー」の運行を開始します。これからは東京まで乗り換えなしで快適にご利用いただけます。
 ビジネス・レジャーの足としてJRハイウェイバス「しみずライナー」をぜひご利用下さい。

2月1日 高速バス「しみずライナー」運行開始!JRバス関東 1/20 18:10確認

 なんか、1/3に妄想した事がこんなに早く具現化されるとは思ってもませんでした。と言う事で、早速現物と照らし合わせて検証をしてみましょう。



■運行会社
確定:JRバス関東
 とりあえず、現行で確定したのはJRバス関東ですが、現時点では「どの会社が運行するか明示されていない」状況。しかし、運行開始の告知がJRバス関東のwebページ上だけでしか無い事を考えると、まずJRバス関東は確実かと思います(JRバス関東の場合、自社が運行している路線に関しては詳細な時間を掲載しています)。以前から目撃情報もありましたし。
確実:しずてつジャストライン
 その一方で、地元のしずてつジャストラインがどうなるのかはまだ不明。乗車券の販売箇所に入っているだけに、恐らく担当便があるのでは?と思うのですが、清水区内で大騒ぎになった郊外路線の末端区間の運行自主中止問題もあるだけに、正直どうなるのかわからない部分。ただ、仮に処分を受けて喪に服していたとしても、喪が明ければ担当便がありそうな気がします。
不明:JR東海バス
 どうなんでしょう?今までのJRバス関東の静岡県内への路線展開を見るとどうも入ってきそうにないように感じるんですが、みすみす自分の庭を荒らされるのをJR東海バスが黙ってみていると言う事はしないような気が。こればっかりは運行開始まで分からないかと思います。
無いでしょう:小田急箱根高速バス
 JR系主体、なおかつ東京駅系統ですと小田急箱根高速バスの出る幕は無いかと思います。

■運行車両
 これも現状では不明。

■運行区間・本数
 「東京駅〜清水駅前・折戸車庫前」と言う区間になったのは正直意外。「新宿駅発着」と言う話が結構流れていたんですが、予想を裏切って東京駅発着とは。まぁ、おいら的には東京駅発着の方が色々と使いやすい部分もありますので別にこれはいいんですが。とりあえず運行時刻を。

■時刻表
【上り】 

便名 002号 004号 006号 008号
折戸 0540 1110 1540 1840
清水駅 0600 1130 1600 1900
東京駅 0839 1409 1839 2139

【下り】

便 名 001号 003号 005号 007号
東京駅 0940 1210 1810 2110
清水駅 1209 1439 2039 2339
折戸 1229 1459 2059 2359

■停車駅
折戸車庫・清開二丁目・波止場フェルケール博物館・新清水・清水駅前〜東名江田・霞ヶ関(上り降車用)・東京駅

 う〜ん、鈴与の中の人を狙っているんでしょうか?と思わず言ってしまいそうな停車駅かと。とは言え、新清水停車って言う事は静鉄電車からの乗り継ぎが可能かと。これで、東京行始発便や東京発最終便に接続するような電車を増発すれば、静鉄さんマジで神。
 しかしながら、気になるのは上り清水駅発の0600発の次が1130発な所。確かに清水発始発便・東京発最終便は非常に嬉しい時間帯の設定なんですが、その間に無いって言うのが何か隠れているような気がしないでも無い訳で。一体この部分はどうなるんでしょうか。



■運賃とか
 東京駅〜清水駅・折戸車庫が片道2,800円、東名江田〜清水駅・折戸車庫が片道2,400円と言う事で、確かに妥当な値段ですが、東名高速線の静岡東京間の往復割引が4,500円(東名清水からでも乗車可能)と言う事を考えると、微妙に高い気がしないでも無いです。あと、往復割引が無いのが多少痛い所かと。まぁ、それでも静岡駅、東名静岡、東名清水まで行ってから乗るって言う事を考えれば案外安いのかもしれません。
 あと、意外なのが「インターネット予約」が無いと言う所。現状ではJRバス関東電話予約センターに予約をし、東京駅・新宿駅もしくは清水駅前案内所@しずてつ、新静岡バスセンター@しずてつで発券をして貰うと言うところ。多分、「発車オーライネット」に入るんじゃないのか?と思っていたんですが。あと、マルスにも収容されないみたいですし、旅行会社での発券も出来ない模様。おまけに、東京では1/24以降発券であるのに対して、清水側では1/28から予約発券可能になる。ひょっとしたらJRバスで新しい予約システムを作るのか?などと邪推してしまいそうなんですが、果たして気のせいでしょうか。


 とりあえず運行開始するのは分かったんですが、その中身を見ると結構謎な部分が多いこの路線。ですが、おいら的には静岡駅や東名静岡まで出て東名高速線に乗るよりもかなり楽なのは確実なので、恐らくこちらの「しみずライナー」使用にシフトしていくと思います。
 本当だったら、ここで2/1の清水発初便に乗るって宣言したい所ではあるんですが、あいにく2/1は会社の上司2人が出張で不在。さて、そのような状況で遊びに行って良いのか?って言う部分もありますので、現状では初便に乗れるかどうかは非常にぁゃιぃところ。何とか初便乗車タイトルを保持したい所ではあるんですが・・・。