静岡の高速バス倉庫 アーカイブ

過去記事のアーカイブになっています。

今年はあっさりと。

 久々にお仕事に関する話でも。
 この時期(1月限定)は、去年報酬をウチの会社から支払った方に対して「こんだけ支払ったよ」と言う書類を作って送る訳なんですが。給与所得の皆様は「源泉徴収票」と言われるアレです。報酬とかの場合は「支払調書」って言うんですが。で、一昨年まではExcelで色々と必死になって作っていて、作っても「金額違う」とか「住所違う」とかで凹みまくりだったんですが、今年は会計システムの中に入っている「支払調書作成メニュー」から作っていったんですが・・・何これ、今までの苦労が嘘みたい、って言う感じで結構楽になりました。
 まぁ、それでも日々の伝票入力の際には個人データをシステムに入力したりとかして結構面倒な部分もあったりします。ですが、憂鬱な1月を過ごさなくてもいいって考えると正直楽ですな。ええ、マジで。去年までの苦労って一体なんだろう。


 取りあえず、来年の自分のためにメモ。
 ・総支給額は「源泉徴収をした人」だけの合計額を記入する。
 ・納付額の確認は補助元帳と源泉データの合致で確認。
 ・在外個人への報酬支給時は、別途所定の書類を提出すれば源泉額0円。この場合総支給額には参入しない。
 ・市町村合併があった場合には、早いウチにマスターの修正をする(蒲原町静岡市

 ちなみに、今年も約400件以上の支払調書でした。まぁ、それだけ仕事が多いって言う事はあるんですが。