静岡の高速バス倉庫 アーカイブ

過去記事のアーカイブになっています。

しみずライナー沿線風景

 本館(http://d.hatena.ne.jp/aisyuno_3rdcla/20060122/p1)の方でも書いていますが、しみずライナーの沿線を車で走ってみました。興味の有る方の参考になれば幸いです。


■清水駅前バスターミナル

 本当に清水駅前です。特にどうって言うものはありませんが、エスパルスの試合が日本平である場合はここから会場へのシャトルバスが出ます。また、「グランシップ」(東海道本線東静岡駅下車)へ行かれる場合には、ここで下車し、東海道本線に乗り換えるのが便利です。


■新清水

 清水区の中心街ですが、他の都市と同様に中心市街地の衰退が激しい状況になっております。昔は本当に賑やかでしたが、ヤオハンが撤退したり、色々とあって正直寂れています。静岡市役所清水区役所はこちらで下車。
 また、静岡県立大学・静岡県立美術館へはここで下車し、静鉄電車に乗って「草薙」駅もしくは「県立大学美術館前」で下車が便利です。ちなみに、県立美術館へのプロムナードは桜が非常にきれいです。外堀通りの桜もきれいですが、こちらもなかなかお奨めです。


■波止場フェルケール博物館前

 今、清水で一番賑わっている「エスパルスドリームプラザ」の最寄りバス停です。この写真の後ろに写っている建物がそれです。ちなみに私はまだ2回くらいしか行ったことありません(苦笑)。
 また、清水の海上交通の要衝であり、三保半島への水上バスや、西伊豆土肥へのフェリーもこのそばにある日の出客船ターミナルから出発しています。清水から土肥まで約1時間。渋滞を考えれば「しみずライナー」&フェリーで西伊豆って言うのも面白いかもしれませんね。

 天気が良ければこんな富士山を客船ターミナル付近から眺める事ができます。



■清開二丁目

 倉庫街のど真ん中にあるバス停です。近くには・・・観光って言う面では何もありません(苦笑)。地元の方や出張で来る方が使うバス停でしょうか。


■折戸車庫前

 「しみずライナー」の終点です。真っ正面に富士山が見える場所ですが、羽衣の松や美保神社、三保灯台や三保ランドへは路線バスに乗り換えて行くしかありません。流石に歩いて行く事はできませんので(チト遠いですよ)。
 ですが、ちょっと足を伸ばせば・・・

 こんな風景(三保灯台そばの灯台からの富士山)や、

 こんな風景(清水港の水上バス。「塚間の渡し」として地元では知られており、清水駅東口にある「江尻」から、「日の出」、「海釣り公園」「貝島」を通ってここまで運行しています)も見る事ができます。


 ここらへんの情報は、機会を見つけて別途webページを作ってみたく思います。