静岡の高速バス倉庫 アーカイブ

過去記事のアーカイブになっています。

ゆりかもめ、やってくれます。

 あちこちで話題になって居るみたいですが・・・。


 ゆりかもめでは、平成18年3月の豊洲延伸部開業に伴い、全ての駅を様々な方に利用しやすい駅とするため、音声案内装置を設置します。
ゆりかもめ 音声案内装置■1/31確認
 これそのものは非常に良いことだと思いますし、多くの人にとって使いやすい交通機関と言うのはユニバーサルデザインの観点から見ても非常に望ましい事です。ところが・・・

 また、駅ごとの特色を出し、識別しやすくするため、公共交通機関としては全国で初めて『構内案内図』 『精算所』 『トイレ案内図』 の音声を駅ごとに1名、計16名の声優による音声としています。 また、沿線地域での大規模イベント時にはイベント用の音声を使います。
ゆりかもめ 音声案内装置■1/31確認
 ちょwwww、マジかよwwwwっw。明らかに狙ってねぇか?これwwwっww、それも盆と暮れの利用者をターゲットにしてwwwっw。ましてや「沿線地域での〜」はとてもじゃないけどコミケくらいしか考えられねぇ。ちなみに、私はこのページの中に出ている方の名前はぶっちゃけ殆ど知りません。本当にありがとうございました。


 とは言え、真面目に考えてみると「声の質が全く違う人」を集めるって言うのは案外大変なんじゃないのかな?と思うと同時に、「この声だから○○駅だな」って言うように案外わかりやすいものになるのかもしれません。ゆりかもめの方も声優ヲタを釣るのが目的ではなく、「声の質」に着目したのが実際なのかもしれません。
 正直言っておいらはSuicaが使えるりんかい線を主に使っていますが、って言うゆりかもめ高すぎ&遅すぎ。