静岡の高速バス倉庫 アーカイブ

過去記事のアーカイブになっています。

これってどうよ?

 結構こっちの記事も気になる訳で。他県ネタですが。


 宮城県議会総務企画、文教警察両常任委員会は15日、村井嘉浩知事ら県特別職の退職金を全廃する条例案を、いずれも賛成多数で原案通り可決した。16日の本会議で可決、成立する見通し。特別職の退職金全廃は、都道府県では初めてとなる。
 条例は4月1日に施行され、村井知事の任期満了(2009年11月)まで適用される。退職金廃止の対象は、知事、副知事、出納長、公営企業管理者、病院事業管理者の特別職と教育長。4年間で計1億5000万円余りが削減される。
 村井知事は、昨年10月の知事選で退職金全廃を選挙公約に掲げて初当選。条例案提出に当たっては「財政再建に向け、困難を打開しようとする意思と覚悟を県民や職員に表すため」と説明した。
 一方で村井知事は、副知事への民間人登用を目指して人選を進めており、議会内には「退職金という正当な対価がなければ、優秀な人材が確保できない」と、全廃に慎重な声も根強かった。
 総務企画委では、条例原案に反対する公明党系会派の議員が、「退職金廃止対象は知事に限定する」との修正案を提出したが、賛成少数で否決された。
 政令市では大阪市が全国で初めて、関淳一市長の2期目の退職金を廃止することを1月に決めている。
特別職退職金 全廃条例案を可決 宮城県議会常任委河北新報ニュース(3/16)
 いきなり一般職の退職金廃止って言う流れには行かないとは思うのですが、これも一体どうなのかなぁ?と思う部分はあります。
 少なくとも、今の給与体系って言うのは基本的に「退職金」の分を含んでいない訳で。最近では「退職金は払わないけど、その代わり月給は高くしますよ」って言うような会社とかもあるんですが、流石にまだそれほど多くないって言うのが現状。退職金を無くす代わりに月給を上げますよって言うのであれば納得は行きますし、天下り先での退職金廃止や、大阪のような2期目の退職金は支給しないって言うのはすんなり理解出来るんですが。
 しかしながら、「財政再建の意思表示」として「退職金廃止」って言うのは相当乱暴な議論のような気がします。退職金を無くす前に、細々と出来る事をやるって言うのが本当の所だとは思うんですが。