静岡の高速バス倉庫 アーカイブ

過去記事のアーカイブになっています。

東海道&中央道昼特急6/1ダイヤ改訂

 JRバス関東は6/1に「東海道昼特急」「中央道昼特急」のダイヤ改訂をする事を発表しました。
 ダイヤはこちらからどうぞ。
****
 いや、マジで一瞬焦ってしまいました。
 「高速バスネット」を見ると、大阪発1410の便が無かったりとか言う訳で、正直「これで昼特急使えなくなるorz」って思ってしまった俺が居る訳なんですが、まぁ、何はともあれ残る訳ですので取りあえずは一安心。とは言え、先日書いた静岡発着の「京阪神昼特急静岡号」が無くなるのは残念な部分ではありますが。

 むしろ、今回の改正はドリーム号の整理って言った色彩が強いのかな?と思います。
 いわゆる「ツアーバス」にお客さんが流れてしまい、そのお客さんを取り戻すべく頻発させてはみたもののやっぱりなかなか上手く行かない、そんな訳で通常の「ドリーム号」を削減し、その代わりに現在好調な「プレミアムドリーム号」を毎日運転、その間合いで「プレミアム昼特急号」も毎日運転、と言うのが流れのような気がします。

 この減便改訂が吉と出るか凶と出るかはまだ分からないですが、ツアーバスには無い「快適さ」と言う方向で今後のドリーム号が伸びていくのかな?と思っていますし、利用動向に合わせた柔軟なダイヤ改正(この前のダイヤ改正が、東京関西間の系統に関しては去年の11/1でした)がバスの持ち味なのかなと思います。