静岡の高速バス倉庫 アーカイブ

過去記事のアーカイブになっています。

西伊豆出張

 思いっきり誤解を招くような写真をうpしてみるテスト。
 いや、出張そのものは真面目な話です。企業さんに訪問し、現況を確認して来るって言う事ですから。流石に電話やFAX、e-mailが発達しても、工場そのものを見てこなくては意味がないですし。


 折角西伊豆に行ったので、現地の名物の「小鰺鮨」を食する。いや、マジでこいつが旨かった。写真には出ていませんが、かさごが一匹まるまる入ったみそ汁も付いて値段が2,400円。高いと見るか安いと見るかは議論が分かれる所ですが、魚好きの俺としては「値段に見合った」ものだと思います。(ちなみに同行者が居たのでこれで2人前です)
 飯を食いながらお店の大将と雑談、いや、雑談じゃなくって今の西伊豆町が置かれている状況について色々と話できた訳で。観光客がなかなか西伊豆に来なくなっているって言う状況や、市町村合併の影響など。静岡で仕事をしているとなかなか入ってこない現地の状況を聴くことが出来た事が実は一番の収穫。

 その後、時間調整をかねて松崎港を見に行く。つい最近まで伊豆箱根鉄道船舶部の高速船がここまで来ていたんだが、今ではその乗船券売り場もすっかり無くなってしまっている。燕が巣を作っている訳で。
 西伊豆の良さってこんな「のんびりとしたところ」なんだと思うんだけど、果たしてそれが地域にとって本当に幸せなのかどうか?って言う事を考えると、正直な話複雑な想い。地元で発生する雇用を吸収するためにはそれ相応の企業が立地していなくてはならない。だが、その雇用はなかなか吸収できない訳で。事実、ホテルも信じられない程値段を下げて旅行会社に卸しているとかって言う話もあったりとか。
 微妙だ、本当に微妙だ。右肩上がりの夢からいい加減に目を覚まさないとならないのかなぁ・・・って思う。

 工場そのものに関しては特定を避けるために具体的な事は書きませんが、正直な話「西伊豆にある工場で作って欲しい」って言うオファーが来るって言う事からも、相当クオリティは高かった。支援できるかどうかは別の話として。

 とは言え、たまには西伊豆や南伊豆の方の温泉旅館に行ってのんびりと過ごしたいなぁ・・・って思う俺が居ます。今度は仕事抜きで(って言いながら、また行きそうな予感が激しくするんですが)。
 と言うか、「あ、何かいいなぁ」と思ったそこのあなた、夏には西伊豆に出かけてみてはいかがででしょうか?