静岡の高速バス倉庫 アーカイブ

過去記事のアーカイブになっています。

仕込みはOK?

 帰る前に出展要項が上がってきたのでwebページに組み込む。さて、後はどの位出展者が出てきてくれるのかが楽しみな訳なんですが。いや、予算的にも出てきて頂かないとマジで困る部分もあるんですけどね(苦笑)。後は、あれが本格稼働すればwebはほぼ出来上がりなんですけどね。早く見積書来ないかなぁと仕事なのにwktkしている俺が居ます。
 まぁ、そんなこんなで今日はweb関係の仕事では無く、本業の診断調書を色々と書いていた俺が居る訳なんですが。流石にまだ2本目なので書けない書けない。「書き方としては『ストーリーをどうやって組み立てるのか』が大事だ」って言うように、俺の同僚のダメ人間から話を聞いたんですが、正直これは目から鱗。何にしても「現状→問題提示→問題解決の仮説立案→問題解決方法」と言う流れ、そして、「問題解決方法が財務面から見て適当であるか、償還財源はどうか?」って言う2つの流れでモノを書けばいいわけなんです。
 前者に関しては多少なりとも現場を見れば書ける自信はあるんですが、後者に関してが・・・ねぇ、やっぱりこれ難しいですよ。でもまぁ、これを書かないと何ともならない訳で。どの数字を見れば良いのかとか色々と悩む所はぶっちゃけあります。
 まぁ、やるしかないですわな。ええ。