静岡の高速バス倉庫 アーカイブ

過去記事のアーカイブになっています。

8/1ダイヤ改正速報

 何でこんな時間帯に出てくるんだorz、と思いながらもギリギリまで更新してみる。


D大阪51号,52号 東京テレポート駅発着に変更・週末季節便化
D大阪81号,82号 東京駅経由に変更・週末季節便。
D大阪1,2号 天王寺駅前発着・TDL発着に変更。
D神戸81号,82号 運行開始・週末季節便
         新神戸通過、西宮北インター、宝塚駅停車。
青春D大阪号 天王寺発着に変更。
http://www.kakuyasubus.jp/kanto_kansai/dream/index_20060801.html#timetable
 詳細が遅くなってしまったのはまぁ別として。
■D大阪51/52号、D大阪81/82号
 臨海副都心方面へ行くお客さんがやっぱり少なかったのかな?と推測してみます。TDRと組み合わせて1台の需要にしようって思ったのかもしれませんが、やはりまだまだ1台分を満たすだけの需要が無かったのか?って思う訳で。これに関しては、D大阪81/82号もつくばセンター〜大阪間直行の需要が少なかった、って言うのが言えるかもしれません。
■D大阪1/2号、青春D大阪号
 天王寺発着って言うのは少し意外だったような気がしないでもありません。なんばって言ってもJRが入るのは湊町ですから遠いと言えば遠いわけで。むしろ天王寺の方に入ってしまって、南側のお客さんを取り込もうと言う方向があるのかもしれませんね。ただ、今回青春D大阪号も天王寺に入るって言うのは、確実に「青春メガドリーム号」の登場があったが故なのかもしれません。
■D神戸81/82号
 さて・・・本気で一体どんなルートを取るの?って言うのが気になる場所です。
 hijiさんからのコメントにもあるように、過去に持っていた深夜バスのルートをトレースするって言う事であれば免許の有効利用になるのかもしれません。

 全般的に言えるのは「乗車チャンスを増やして行く」って言う方向であるのかもしれませんね。