静岡の高速バス倉庫 アーカイブ

過去記事のアーカイブになっています。

これは楽しみなのか、楽しみではないのか。


 東海旅客鉄道JR東海)は28日、東海道新幹線の情報伝送網を刷新し、乗客が高速走行中の車内でインターネットを快適に利用できるようにすると発表した。設備設置などに約350億円を投じ、2009年春のサービス開始をめざす。
 現在、新幹線の指令担当者から乗務員への連絡などに使用している「列車無線」をアナログ方式からデジタル方式に変更する。これに伴い、次世代新幹線「N700系」車内に無線LANのアクセスポイントを設置、インターネットの接続環境を整備する。従来は高速走行中の車内からは一部区間でネット接続が難しかった。
JR東海、次世代新幹線で無線LAN接続、ネット利用しやすく■Nikkei it plus(6/29)
まだ時間が少しありますが・・・楽しみな面がある一方で「そんな所までも」って言う部分は確かにあったりしますね。せめて新幹線に乗っている間位はゆっくり休ませろ、って言う人も多いって思うんですが。
とは言え、やっぱり「事務所を出る前にメール落とせてなかった」って言うのもあったりするので、車内でメールを読める環境ってのも必要な気がします。まだ先の話ですが、飛行機に対する新幹線の切り札になるのか、楽しみな所もありますね。


・・・いや、新幹線に金かけるのはいいんですけど、そのうちの少しを草薙駅の桜の手入れにつかってくれればなぁ、とぼやいてみます。