静岡の高速バス倉庫 アーカイブ

過去記事のアーカイブになっています。

東京駅1510-新清水1745 東名7805便 しみずライナー5号(JR東海バス)

車 両:747-04951号車(JR東海バス 静岡支店)
乗務員:全区間 JR東海バス 静岡支店

 この便に乗るのは正直久しぶり。普段は東名7807便や7809便に乗る訳なんですが、今日は都内でそんなに用事も無かったのでこいつをチョイス。席は高速バスネットから予約したものをそのまま東京駅で発券してくれた(ただし昨日のうちに発券済)

 ・・・う〜ん、何でだろう?JR東海バスの静岡駅じゃ「予約したものは金額データが入っているので、一旦予約を落としてでないと発券が出来ない」って言う話だったし、JRバス関東の東京駅では何も言わずにそのまま発券してくれたし(だからこそ名前が入っている所をモザイクかけてあります)。以前はJR東海バスでも、そのまま発券してくれたんだけど。どうもこのあたりの扱いが違うのが気になるなぁ。
 とは言え、何にしても座席を押さえてあるので安心して乗れるのは間違いない。以前乗ったこの東名7805便は一桁のお客さんだったのだが、今日は約20人ほど。やっぱりだいぶ便利さ加減が浸透してきたのでしょうか。

 で、今日の便に乗ってみると走りが結構鋭い事に気付く。席が3Aだったので速度計を確認できない部分はあったのだが、結構併平気で追越車線を走っている。やっぱり「JR東海バスは社速を上げたらしい」って言う噂は本当なのか?と言うようにも思ってしまう訳で。実際、清水線に関しては結構スジが立っているし、ちょっと何かがあるとすぐ遅れてしまう訳で。それを考えると「定時運行してない」って言う話が結構あったのかなぁ・・・などと思ってしまう。まぁ、それでもほぼノンストップで走ってしまうのは本当に楽。

 足柄に着くと10分前に出たJRバステックの超特急名古屋行と並ぶ。そう言えば昔、特急浜松駅行に乗っていたときに、東名中里当たりで猛然と迫ってきたJRバステックのS特急名古屋行に見事に抜かれた記憶があるんだが、それこそ追いついてしまうとは。実際、どうやら名古屋行が東名御殿場に入っている間に抜かしてしまった模様。

 足柄を出ると、霧の中を裾野まで力走。ドライバーさんの確かなハンドルさばきに身をゆだねれば1時間もしない間に清水駅前、そして新清水に到着。時間を見ると17:43で2分早着・・・って言うか関東便のダイヤに見事なまでに乗っています。おまけに、今日は足柄SAで15分休憩だったし。やっぱり社速が上がっているのは確かなのかなぁ・・・。これくらいキビキビ走るのなら、JR東海バスも悪くは無いんですが。