静岡の高速バス倉庫 アーカイブ

過去記事のアーカイブになっています。

乗って良かったこの車両 旅の座席ベスト5

Aero Princessさん7/24分経由変人窟さん(7/25)から。

第1位 「ひかりレールスターJR西日本

東海道新幹線ばっかり乗っている自分にとっては、「これで普通車かよ!」って言う事で正直すげーって思いました。ええ、マジでこいつは東海管内の人間にしてみれば、信じられないですよ。飴色の室内灯と言い、大きな座席と言い。思いっきり飛行機を意識してるなぁ・・・って思いましたね。

第2位 「700系グリーン車JR東海
画像無いよ、ごめん。
大学院の卒業式の往復に奮発してグリーン車乗りました。まぁ、自分へのご褒美って言う事だったんですが・・・やっぱりいいですな。間接照明と言い、あの雰囲気は。取りあえずエクスプレスカードのグリーンポイントが1000pt越え確定(それも静岡〜東京間で稼いだものばっかりorz)なので、何とか有効期間が切れる前に「のぞみ」に乗りたいと。

第3位 「プレミアム昼特急/プレミアムドリーム号 プレミアムシート」西日本JRバス

ここでようやくバス登場w。最近の日記にも書いていますが、バスの中でこれだけの空間を独り占め出来るって言うのはぶっちゃけあり得ないし。「寝返りが打てる椅子」って言うのは本当に嘘じゃありません。とは言え、やっぱりこいつに乗るのは「昼特急」じゃなくって、やっぱり「プレミアムドリーム号」の方がいいかと。

第4位 「リレーつばめ ビュッフェからの改造車」JR九州

30分程度しか乗った事無いのですが、天井の造作が結構印象的でした。正直な話、荷棚がないとかって言うのはマイナスポイントかもしれないですが、それでもあの開放的な雰囲気は乗っていて結構独特のものがありますね。JR東海の特急車のような質実剛健さも好きなんですが、遊び心のあるJR九州の車両は結構好きですわ。

第5位 「しみずライナー」JRバス関東

いつも乗り慣れている・・・って言うのもあるんですが、狭いバス車内、それも昼行便4列シート車でこれだけのクオリティの高さがあるって言う事は正直「本当は・・・東名ライナーに回すべき車両じゃないのか?」って思ったりするんですが、濃い青色のシートにベージュの枕カバーって言うビビッドな色遣い。JRバステックの車両もそうなんですが、結構いい感じです。

僅差で選外w「しみずライナー」JR東海バス

どう見ても普通の高速バスです。ありがとうございました・・・と言うのには正直惜しい所。椅子の良さでJRバス関東便の「しみずライナー」に軍配を上げてしまいましたが、新幹線700系普通車をイメージさせる明るい青色のシートと、青を基調にした落ち着いたデザインは結構実は好きだったりします。電車も質実剛健なら、バスも質実剛健なのでしょうか<JR東海バス