静岡の高速バス倉庫 アーカイブ

過去記事のアーカイブになっています。

「駿河湾サンキューきっぷ」

 昨日、東京駅の切符売り場でこんなチラシを発見したので捕獲。
 
 大体以下の通りのようなものです。


商品名 :駿河湾サンキューきっぷ
発売日 :9月1日から
区 間 :東京駅(しみずライナー)波止場フェルケール博物館前(フェリー)土肥港
金 額 :東京駅から片道3,900円(小人半額)
発売箇所:JRバス関東東京駅・新宿駅駿河湾フェリー土肥営業所
有効期間:バス・フェリーの利用は同日に限る。
その他 :「しみずライナー」の乗車便のみ予約可能。フェリーの予約は不可。
 いや、冗談半分で「西伊豆には『しみずライナー』と『駿河湾フェリー』で行ったら面白いんじゃないの?」って言う事を書いた記憶はあるんですが、本気で出てくるとは思っても居ませんでした。で、折角なので運賃比較。

経由 運賃 所要時間
三島経由 6,100 2:30
清水経由 3,900 4:30

*三島経由:東京(ひかり号)三島(西海岸線@東海バス)土肥
*清水経由:東京(しみずライナー)清水(フェリー)土肥
 やっぱり、どう考えても三島経由の方が早いです。
 ですが、単純に比較して「三島経由」が確実かどうかって言うのは疑問な訳で。三島からの道路混雑も結構考えられる訳ですし、下手をすれば・・・って言う事もありますね。また、やっぱり運賃的にも結構高い。まぁ、それを言えば清水経由の方も東名の渋滞はどうなのかな?って言う部分もあるのですが、安さと早さがトレードオフになるって言う事を考えると、まぁ、清水経由もあり得なくはない訳で。
 こればっかりは「一度使ってみたい」と言えども、流石に難しいですわ。とは言え、土肥方面から東京に遊びに行くって言うケースもあるでしょうから、一つの選択肢になるとは思います。

 と言うか、「しみずライナー」ってまさか、思ったより乗客数が伸び悩んでいるのでしょうか?特に東京発午前中の便に関しては。