静岡の高速バス倉庫 アーカイブ

過去記事のアーカイブになっています。

債権管理、つらつらと。

*ダメ偽公務員、情熱系( ´ー`)y-~~からのコンテンツ異動分です*
 で、今回の研修内容って言うのが「債権管理」って言う事。何か激しく「未収金を取ってこい!」って上司に怒られた前職の頃を思い出して鬱になってしまうんですが、今になって考えてみると損金計上してしまえば済む話。とは言え、「役務を提供しているのに対価を払ってない」って言う事を考えると、「夜討ち朝駆けで行ってこい、取れなかったらお前が立て替えて払え!」って言われるのはまぁ、当たり前の話。
 けど、実際に与信管理って言う事は一体どこまでやりゃぁいいのかな?って言う事を正直色々と考えてしまう訳で。厳密にやらなくっちゃならないって言うのは分かりますし、かと言ってザルになってしまうのはまたこれはこれで問題が出てくる所もある。そうなってくると、さて、一体どうすりゃいいのか?って言う程度の問題が出てくるような気がしないでもないんですよね、初心者の戯言としては。
 金融機関とウチらのような組織とはまた違うだろうし、サラ金ともまた違う。で、これまた金融機関とその他の業種じゃまた違うだろうし。確かに言っておりました、「業種によってやり方は全く違う」と。ただ、少なくとも債権管理をしなくちゃならない段階に行く前に、「何を見なくちゃ成らないのか」って言う事は考えて仕事をする必要はあるかと。