静岡の高速バス倉庫 アーカイブ

過去記事のアーカイブになっています。

天神0700-鹿児島中央駅1042 ノンストップ桜島号(西鉄高速バス)

 と言うわけでホテルの部屋に帰り着いたのが0230頃。大概酔っぱらっているので「このまま寝てしまいてー」と思った訳だが、そうする訳にもいかない。取りあえずシャワーを浴びた後でフロアにある自販機でお茶を買って、一気に飲み干してから寝る。「0530に起きないと間に合わないな」って言う事で、目覚ましをセットしまくり、テレビも付けっぱなしで寝てしまう。
***
 そして翌朝。
 「う〜〜〜、頭痛てぇ〜〜〜〜」
 完全に二日酔いの様相を呈していますが、何か?ここで「えーい、払い戻して九州新幹線で鹿児島行くぞ(#゚Д゚)ゴルァ!!」って言う選択肢もあったんだが、そんな事は無かった。手早く着替え、チェックアウトをしてから地下鉄で天神駅へ。いや、歩いて行く事も出来たんだが、どうせ100円だしって言う安直な考え。

 天神駅着。だが、ここからまだ上のフロアに行かなくてはならない。正直に言えば、まだまだ見たいところとか色々とあった訳なんだが、どうしても今回の車中1泊・ホテル1泊3日の弾丸ツアーでは仕方がない部分がある。まぁ、機会はまだある訳だし、これから先何度か福岡へと来る機会はあると思うわけで。むしろ、鹿児島の「白熊」に心が惹かれてしまっているって言うのが実際の所かもしれない。
 インキューブの中をエスカレーターでバスターミナルまで上がり、軽く朝食を食ってからバスを待つ。

 おお、乗るべきバスの時間が出ています。「7:00 鹿児島」と。下関行きや宮崎行と言う便もありますが、やっぱりここは鹿児島行でしょ、と言う事で頭が痛いながらもwktkしてきたのは実際の所だったりする。で、博多駅を出てきたバスが入線してきて改札開始。

 何かこんな写真も密かに撮っているんですがw。こんな写真は、バスに乗車するときかつお客さんが少ないときで無いと撮れない訳でw。まぁ、頭痛いとか言いながらもやる事はやっている自分のバスヲタ根性に思わずorzしてしまうんですが(苦笑)。

車両 :3273号車(西鉄高速バス 博多営業所)
乗務員:福岡〜鹿児島 西鉄高速バス 博多営業所

 ランプウェイを下り、一度海の方へと向かう。話では「北天神が濃い」と言う事で、一度は福岡ヲタク事情視察ツアーって言うものもやってみたいんですが(藁、これは次回以降の検討課題にしてみたいと思うわけで。でも、正直な話、東京や大阪も面白いって思うんですが、一度この「福岡」って言うまちで仕事をして暮らしてみたいなぁ・・・なんて思う俺が居るんですよ。いや、別に西鉄の高速バスに惹かれるとかそう言う意味ではないんですが、何かこう、「住みやすい」って言うのもありそうですし、東京とは違った面白そうな雰囲気もあるんじゃないかと思うもんでね。
 そんな事を考えながら、バスは天神南ランプから都市高速に入って海岸線沿いを走ります。外は雨。こっちはかなりげろげろw。おまけに椅子は1-2アブレストと言う本州ではぶっちゃけあり得ないもの。おまけにドライバーさんの走りもいいのか、ウトウトと睡眠モードに突入します。

 そんな中で夢じゃないのか、福岡空港の脇を通過。4月に福岡に来たときにはここから小倉行のバスに乗って芦屋町まで向かったんですが、今日はさらに太宰府インターから九州道を下って鹿児島まで。まだまだかかるなぁ・・・。でも、気持ちいいなぁ・・・




 バスは寝ている間に佐賀県を越えて熊本県へ。いや、熊本も行ってみたいですわ。マジで。で、バスの行き足が遅くなった事で目覚めると丁度サービスエリア突入直前。あれ?行き足が遅くなって目が覚めるってそれ、何てしみずライナーの足柄サービスエリア突入直前?

 宮原SA@熊本県で小休止。トイレに行って、路線図を貰ってから一服。OK、たばこも美味しくなったので体調の復活が確認できましたw。ここで折角なので写真撮影。車両そのものはし○ずライナーでおなじみの西工ボディーのそれなんですが、エンジン・シャーシ部分はふそうのそれ。これが西鉄なのか、と言う事を再認識。隣には後から出てきた宮崎行のスーパーフェニックス号も入ってきますが、とにかく発車オーライ。
 車内では「世界の中心で愛を叫ぶ」が流れていましたが、・・・いや、マジそっちも見たいw。だけど、初めての車窓なのでそっちの方が最優先事項と言う事で車窓を見る訳で。しかし、羨ましい限りです。

 九州山地を多くのトンネルで抜けていきます・・・え?トンネルが23個も連続?本気ですか?なんて思っている間にトンネルを抜けると目の前には平野が広がってきます。で、看板が出てくる訳で。

 宮崎県に突入・・・え?宮崎県
 何で鹿児島行くのに宮崎県を通るんだ!って風に思ってしまったんですが、考えてみれば九州の背骨の部分を走っている訳で<九州道。そこでどうしても宮崎県を走るって言う事。今回の西日本高速バス縦断の旅での予想外の県、これが宮崎県通過って言う事だったんですわwww。しっかり地図見ておけよwwっww。

 で、すれ違うバスを見ると・・・あ、真紅ライナーだw。個人的には西鉄のバスもいいんですが、やっぱり真っ赤な方にも結構いいなぁ・・・って思うだけに(夕方便ならJR九州バス便に乗れるらしいんですが、福岡を朝に出るって言うパターンだとそれは難しいようで。おまけに、便は固定されていない模様)。

 そして、いよいよ鹿児島県キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
 静岡から高速バスだけを乗り継いで(一部のターミナル間移動ではJRも使いましたが)、本気で鹿児島まで来るって言う馬鹿な事をやっちまいましたYO!もう、馬鹿です。かなり激しくwktkして来ました。で、鹿児島空港南バス停を通過し、高速道路を降りて一般道へ。
 何か・・・道路を歩く人がまだ半袖なんですが(汗。

 そして、ついに、鹿児島中央駅到着。


 静岡からバスだけでここまで来ましたwwっww。鹿児島中央駅前の印象を見ると「何かやたらでっけー」って言うのが第一印象でしたね。で、在鹿児島の友人と合流して鹿児島観光に出発です。取りあえずは天文館へ。「日本で一番元気な商店街」と言うのはまんざら嘘じゃありませんね。呉服町@静岡もなかなかだとは思うんですが、正直それ以上。地元資本の百貨店岩田屋があったりとかって言うのは凄いですし、飲み屋街も歩いたりとか。そして昼飯は黒豚( ゚Д゚)ウマー。
 シティービューと言う市内観光バスに乗って磯庭園へ。途中

 こんな風景の所を通ったんですが、何かこう、他では見る事ができない雰囲気の所のような気がしないでもないです。多分、これが「鹿児島らしさ」って言うもんじゃないのかな?なんて思う訳なんですが。

 磯庭園からの桜島と「きりしま」号。
 この磯庭園、それこそ島津の殿様の頃には色々と工業関係の集積があったみたいで。ですが、今はその跡形も無いのが実際の所。思わず、「産業集積が何故鹿児島で起こらなかったのか」と言うような事を話してみたりとか。(この当たりに関しては、表の方に色々と書いてみたく思いますが、今暫くお待ち下さい)鹿児島中央駅に戻ってきて

 キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!、白クマーたーいむっ!マジで旨い。Mなんか余裕。二つ食っても大丈夫だぞw。

 その後、友人とも別れ、鹿児島空港までリムジンバスで向かう。小一時間かかって鹿児島空港着。お土産を買ってからセキュリティチェックを通る。

 帰りはこいつでセントレアまで。737なのにClassJ付きw。まぁ、当然ですがClassJ乗りましたけどねw。
 取りあえずおいらはドリンクサービスして貰ったんですが、名古屋に近づくにつれて気流が悪くなり、途中で中断。中部国際空港に着いたら雨でした(´・ω・`)ショボーン。鹿児島では結局雨に降られなかったので良かったとしておきましょう。で、取りあえず名古屋駅まで出なくちゃならないので、すぐに名鉄特急の指定を。


 ミャースカイじゃなくって、普通の特急。外は紅い子なのに中は蒼い子。
 その後、新幹線で静岡まで戻る。



 ひょんな事から行ってしまった鹿児島ですが、色んな事を考えさせられました。
 追々記して行きたいと思うのですが、同じ日本でもこんだけ違うのか!って言うのはやっぱり再認識させられてしまいました。北海道もそそりますが、福岡もまた行きたいなぁ・・・。