静岡の高速バス倉庫 アーカイブ

過去記事のアーカイブになっています。

展示会オワタ

*ダメ偽公務員、情熱系( ´ー`)y-~~からのコンテンツ異動分です*
 まぁ、もうそれこそ1週間前の話ではあるんですが、展示会も終わりました。
 入場者数とか表だったネタはまぁ、あっちの方(分かる方はどうぞw)で書いているんですが、やっぱり色々と考えれてみると「どうなのかなぁ」って言う部分はあります。果たして、本当に投下したコスト分に見合ったサービスが提供できるのかどうかって言う部分でね。
 実際、出展に関しては幾ばくかの出展料を貰っているのですが、当然ではありますがその出展料だけで出展できるって言うものではありません。人件費に係るものもあれば、通信運搬費とか言うものもあるし、その他諸々に関しても。結局、その部分を含めて「効果があったかどうか」って言う事を見る訳ですから。
 で、今、出展者アンケートの集計を終わらせて、これから来場者アンケートの集計にかかろうって言う所であるんですが、現状であくまで個人的に思うのは「ターゲットを絞る事によって出展者・来場者の満足度を高める事が出来るんじゃねぇの?」って言う部分です。恐らく、自分がやった展示会の中で一番出展者が多かったジャンルに関しては同様な展示会が無い。そうなってくると、その出展者が多かったジャンルに精力を傾注すべきだったのでは?って思うんです。他のジャンルもあるのにはあるんですが、排除するって言う事ではなく、他の「効果が得られるであろう展示会」への出展を促す方向になるのかなぁ・・・なんて思っています。
 いずれにしても、結構この集計作業は大変ですが(アンケートの個票をExcelに起こすのがw)、結構やっていて面白かったりします。