東名高速線ダイヤ改正?(2)
バス・バス路線板の「東名ハイウェイバPart6」*1を見ると、何かダイヤ改正後の情報と思わしき書き込みがちらほらと。
仮に12/15ダイヤ改正と考えた場合には、11/14から高速バスネットでの乗車券予約開始になる訳で。そうなると今週中には情報が公式ページに上がると個人的には踏んでいますが、さて、一体どうなる事やら。
152 :名74系統 名無し野車庫行 :sage :2006/11/04(土) 09:13:28 id:VjpaVoSL
12月15日改正
不調なスーパーライナーが超特急に格下げされる。
(中略)
157 :名74系統 名無し野車庫行 :2006/11/05(日) 00:05:21 (p)ID:+whxxIyd(2)
噂で聞いたけど、座席指定制はいつから?
158 :名74系統 名無し野車庫行 :2006/11/05(日) 00:12:23 id:DbwDUaYB
>>157
他所でも噂になってるのか!
だとすると導入はやはり本当なのか・・・
噂の出所がここだったりしてw
159 :名74系統 名無し野車庫行 :2006/11/05(日) 00:15:49 (p)ID:+whxxIyd(2)
座席指定制の件、名古屋支店に聞いてみる。
某ウテシさんは「多分、便指定のままだと思うよ。」と教えてくれたのだが。
160 :名74系統 名無し野車庫行 :2006/11/05(日) 10:22:58 ID:6Ajt0Nvt
富士市内〜東京の高速バスが12月に開始って本当?
161 :名74系統 名無し野車庫行 :sage :2006/11/05(日) 10:31:09 id:ca37vZnE
つ東京駅の大丸解体工事
162 :名74系統 名無し野車庫行 :2006/11/05(日) 11:57:19 ID:6ZoE8dUe
特急浜松に2階建車
取りあえず現時点での2ch情報としてはこんな位かな、と。
会社名 | 内容 | 出所 |
---|---|---|
JR関/JR海 | 座席指定制の導入? | >>556 |
JR関/JR海 | スーパーライナー格下げ? | >>152 |
JR関/JR海 | 特急浜松行にDD? | >>162 |
しずてつ | しみずライナー参入? | >>641*2 |
JR海/京王 | 浜松新宿線運行開始? | >>119 |
JR関/富士 | 東京富士宮線減便? | >>64 |
JR関/富士 | 東京富士線運行開始? | >>693 |
個々に関して考察してみましょう。
JR関/JR海 | 座席指定制の導入? | >>556 |
気になるのが、ここで取り上げた記事の内容なんですよね。
予約状況のデータを各便でもリアルタイムで見る事が出来るって言う事を考えると、確かに全便指定制の導入と言う方向になってくるかもしれません。ただ、東名線の場合は区間利用の存在もあるので導入は難しいのではないか?と言う意見もありますが、区間利用の場合は乗車時に座席を指定しての発券、もしくは席番無しでの乗車券を発券した上で「空席にお客さんが来たら悪いけど補助席行ってね」って言うような方向になる可能性もあるかと思います。
開始に合わせ、ほぼ全路線のバス300台以上に専用端末を設置し、センターから予約状況のデータを送れるようにする。費用は1億円程度の見通し。
ただ、問題はこれがJRバス関東単独の施策であって、JR東海バスに関しては何も出てないので「本当に東名線でも使用されるのか」と言う点ではまだ疑問の残る所になってくると思います。
JR関/JR海 | スーパーライナー格下げ? | >>152 |
これに関しては、最近はしみずライナーばっかり乗っているので何とも言えない話ではあるんですが、乗客数が少なければ超特急への各下げと言うのも十分あり得る話だと思います。
ただ、問題なのはJRバス関東/JRバステックとJR東海バスで同じ「超特急」と言っても停車駅が異なる点でしょう。この部分の改善が今回の改正であるのか、いや、その前にそもそも「ダイヤ改正」自体があるのかどうか分からないですが、個人的にはJRバス関東/JRバステックのものに統一して欲しいような気がします。後は、特急でも浜松系統と静岡系統の停車駅が異なっている件について。
JR関/JR海 | 特急浜松行にDD? | >>162 |
う〜ん、いきなり出てきて分かりにくい部分もあるのですが、多分これは「ドリーム静岡・浜松号」との絡みでしょう。現在、「ドリーム静岡・浜松号」はJRバス関東/JR東海バスが交互で運行を行っており、浜松着後は浜松駅近所の駐車場で寝ているって言う話を聞いた事があります。そう言う面で車両の運用効率を上げるって言う事は必要でしょうね。そうなると、昼間の特急東京浜松系統にDD車投入と言うのも分かります。
乗務員行路に関しては、JRバス関東の場合、東京-921便-浜松-922便-東京と動いている訳ですから、浜松で寝ているのも変な話勿体ない訳で。素人考えならば、それこそ三ヶ日営業所に持たせた上で他の「ドリーム」や「昼特急」と共通で組ませるのもアリではと思います。JR東海バスは、それこそ静岡支店があるので特急東京浜松系統で、東名静岡で乗務員交代すれば問題は無さそうな予感。
しずてつ | しみずライナー参入? | >>641*DAT落 |
個人的にこれに関して一番興味があったりします。だってほら、自分にとっても一番身近な路線ですからwwww。
前々から平成18年中に参入と言っていますので、このタイミングで入らずしていつ入るんだ?と言うわけですし。ただ、問題はどのスジに入るかなんですよね。今年の夏に運行された82号/81号(清水駅7:00/東京駅17:10)のスジをトレースするのか、それとも全く新しい時間帯に入るのか、って所ですね。あと、考えられるのは、各社とも2便づつの担当に移行するとか。
JR海/京王 | 浜松新宿線運行開始? | >>119 |
以前は静岡新宿線だとか、清水新宿線だとか言われていましたが、先に浜松が来るとはちょっと思っていなかったって言う所かと。相手が京王って言うのが(´・ω・`)ショボーンな所なんですが、仮にJRバス関東と手を組んで運行した場合であったとしても、JRバス関東が確か山手通りの免許を持ってない筈なので新南口にも入れない訳で。
仮にこの路線が実現したとして、果たして予約システムはJR系の「高速バスネット」に入るのか、それとも京王系の「ハイウェイバス・ドットコム」に入るのかとかが気になったり。西口BTでJR東海バスの「浜松駅」って言う表示も見てみたいですね。
JR関/富士 | 東京富士宮線減便? | >>64 |
JR関/富士 | 東京富士線運行開始? | >>693 |
これはセットで考えた方が良くね?って言う感じで。
富士宮線を減便する代わりとして、東京富士線が走るって言うのはあり得るかもしれません。そうなると、国鉄の頃にあった「東名富士行」が路線延長で復活、って言う事で往時を知る人間としては(;´д`)ハァハァしてしまう系統ですね。でも、多分使わないだろうと思う自分が居ます(汗。
いかんせん、まだ公式発表も何もされていない噂の段階ですので何とも言えないのですが、それぞれに何か理由が考えられるので、何か結構確度が高いような情報だと個人的には踏んでいます。さて、今週はwktkしながら過ごす1週間になりそうですね。