静岡の高速バス倉庫 アーカイブ

過去記事のアーカイブになっています。

12/28しみずライナーダイヤ改正

 他のネタで更新しようと思っていたところ、たまたまJRバス関東のページを開いたらダイヤ改正のお知らせが。公式ページはこちら(JRバス関東)になりますが、こちらにも時刻表をアップしてみます。
*11/29補記:JR東海バスのリリースはこちらです。

 しかし・・・臨時便も含めれば合計14便(7往復)かよ・・・。
【上り:東名江田・東京駅行】

現便 新便 担当 折戸 清開2 波止場 新清水 清水駅 江田 霞ヶ関 東京駅
7802 7802 関東 0540 0545 0550 0556 0600 0756 0828 0839
増発 7804 関東 0640 0645 0650 0656 0700 0856 0928 0939
7804 7806 東海 0810 0815 0820 0826 0830 1028 1112 1123
多客 7882 関東 0940 0945 0950 0956 1000 1156 1228 1239
7806 7808 関東 1110 1115 1120 1126 1130 1326 1358 1409
7808 7810 関東 1550 15555 1600 1606 1610 1806 1838 1849
7810 7812 関東 1840 1845 1850 1856 1900 2056 2128 2139

多客:清水発土曜/日曜/多客期運転
【下り:清水・折戸車庫方面】

現便 新便 担当 東京駅 江田 清水駅 新清水 波止場 清開2 折戸車
7801 7801 関東 0940 1013 1209 1213 1219 1224 1229
7803 7803 関東 1210 1243 1439 1443 1449 1454 1459
7805 7805 東海 1510 1543 1741 1745 1751 1756 1801
増発 7807 関東 1710 1743 1939 1943 1949 1954 1959
7807 7809 関東 1810 1843 2039 2043 2049 2054 2059
多客 7881 関東 1950 2023 2219 2223 2229 2234 2239
7809 7811 関東 2110 2143 2339 2343 2349 2354 2359

多客:東京発金曜/土曜/多客期運転

 大きな変更点を上げるとすれば、下り7807便(東京駅1710発)、上り7804便(新清水0656発)が増発になった点と、91号/92号が季節運転ではなく、JRバス関東担当の臨時便として清水発が金/土発と多客期に、東京発が土/日と多客期に運行されるようになった、って言う2点です。
 まず、増便になった新に関しては、今年の夏に運行された91号/92号のダイヤを踏襲している点が上げられます。現行ダイヤでも清水発土曜・日曜の7802便/7804便、東京発7807便/7809便は満席になるのが常態化しており、この部分の混雑を緩和する便であると言うのが見て取れるのではないでしょうか。
 あと、意外な展開なのが今まで季節便として設定されていた7881便(ダイヤ上では91号)、7882便(ダイヤ上では92号)が時間を立て替えた上で清水発の7882便が金曜/土曜土曜/日曜運行、東京発の7881便が土曜/日曜金曜/土曜運行と言う形で運行される事になったのは利用者としては嬉しい限りです。実際、1810発の次の便が2110発と言う事で清水着がほぼ午前様になる状況でしたので、少し早い時間帯に設定されると言うのは非常に便利です。
 ただ、問題は車両運用がどうなるのか、って言う事なんですよね。
 現行ダイヤではJRバス関東担当便に関してはH658-05404〜H658-05406号車が「しみずライナー」専任で運用に入っていますが、その「楽座シート車」をどこから持ってくるのかと言う話もありますし、今回の増便が「旅客数増加」と言うのが最大の要因であるのならば、補助席が無い上に、定員が38人と少ない車両の入れ替えも発生するのではないか、と思う部分があります。(東海担当便に関しては、747-04951号車がそのまま入るのではと思います。実際、補助席もありますし正座席40名ですので、混雑時にはその威力を発揮しています。)
 また、臨時便の担当がJRバス関東になるので、木曜日の夜に清水まで車両を回送してくるのか、それとも、東名高速線との共通運用が本格的に始まるのか、非常に気になる所ではあります。
 しかし・・・、本当だったら7804便/7807便の行路と7882便/7881便の行路って静岡方で持った方がいいんじゃないのかなぁ、なんて思う部分はあります。ひょっとしたら将来的にはこっちの方をしずてつ担当便に載せ替える腹づもりなのでしょうか。

補記(12/3):91号、92号の運転曜日を東京発/清水発をひっくり返して書いてしまってあるとの指摘を頂きました。ご指摘を感謝すると同時に、早速修正させて頂きました。なお、ウェブページの方は後日修正をさせて頂きます。