12/28しみずライナーダイヤ改正
他のネタで更新しようと思っていたところ、たまたまJRバス関東のページを開いたらダイヤ改正のお知らせが。公式ページはこちら(JRバス関東)になりますが、こちらにも時刻表をアップしてみます。
*11/29補記:JR東海バスのリリースはこちらです。
しかし・・・臨時便も含めれば合計14便(7往復)かよ・・・。
【上り:東名江田・東京駅行】
現便 | 新便 | 担当 | 折戸 | 清開2 | 波止場 | 新清水 | 清水駅 | 江田 | 霞ヶ関 | 東京駅 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
7802 | 7802 | 関東 | 0540 | 0545 | 0550 | 0556 | 0600 | 0756 | 0828 | 0839 |
増発 | 7804 | 関東 | 0640 | 0645 | 0650 | 0656 | 0700 | 0856 | 0928 | 0939 |
7804 | 7806 | 東海 | 0810 | 0815 | 0820 | 0826 | 0830 | 1028 | 1112 | 1123 |
多客 | 7882 | 関東 | 0940 | 0945 | 0950 | 0956 | 1000 | 1156 | 1228 | 1239 |
7806 | 7808 | 関東 | 1110 | 1115 | 1120 | 1126 | 1130 | 1326 | 1358 | 1409 |
7808 | 7810 | 関東 | 1550 | 15555 | 1600 | 1606 | 1610 | 1806 | 1838 | 1849 |
7810 | 7812 | 関東 | 1840 | 1845 | 1850 | 1856 | 1900 | 2056 | 2128 | 2139 |
多客:清水発土曜/日曜/多客期運転
【下り:清水・折戸車庫方面】
現便 | 新便 | 担当 | 東京駅 | 江田 | 清水駅 | 新清水 | 波止場 | 清開2 | 折戸車 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
7801 | 7801 | 関東 | 0940 | 1013 | 1209 | 1213 | 1219 | 1224 | 1229 |
7803 | 7803 | 関東 | 1210 | 1243 | 1439 | 1443 | 1449 | 1454 | 1459 |
7805 | 7805 | 東海 | 1510 | 1543 | 1741 | 1745 | 1751 | 1756 | 1801 |
増発 | 7807 | 関東 | 1710 | 1743 | 1939 | 1943 | 1949 | 1954 | 1959 |
7807 | 7809 | 関東 | 1810 | 1843 | 2039 | 2043 | 2049 | 2054 | 2059 |
多客 | 7881 | 関東 | 1950 | 2023 | 2219 | 2223 | 2229 | 2234 | 2239 |
7809 | 7811 | 関東 | 2110 | 2143 | 2339 | 2343 | 2349 | 2354 | 2359 |
多客:東京発金曜/土曜/多客期運転
大きな変更点を上げるとすれば、下り7807便(東京駅1710発)、上り7804便(新清水0656発)が増発になった点と、91号/92号が季節運転ではなく、JRバス関東担当の臨時便として清水発が金/土発と多客期に、東京発が土/日と多客期に運行されるようになった、って言う2点です。
まず、増便になった新に関しては、今年の夏に運行された91号/92号のダイヤを踏襲している点が上げられます。現行ダイヤでも清水発土曜・日曜の7802便/7804便、東京発7807便/7809便は満席になるのが常態化しており、この部分の混雑を緩和する便であると言うのが見て取れるのではないでしょうか。
あと、意外な展開なのが今まで季節便として設定されていた7881便(ダイヤ上では91号)、7882便(ダイヤ上では92号)が時間を立て替えた上で清水発の7882便が金曜/土曜土曜/日曜運行、東京発の7881便が土曜/日曜金曜/土曜運行と言う形で運行される事になったのは利用者としては嬉しい限りです。実際、1810発の次の便が2110発と言う事で清水着がほぼ午前様になる状況でしたので、少し早い時間帯に設定されると言うのは非常に便利です。
ただ、問題は車両運用がどうなるのか、って言う事なんですよね。
現行ダイヤではJRバス関東担当便に関してはH658-05404〜H658-05406号車が「しみずライナー」専任で運用に入っていますが、その「楽座シート車」をどこから持ってくるのかと言う話もありますし、今回の増便が「旅客数増加」と言うのが最大の要因であるのならば、補助席が無い上に、定員が38人と少ない車両の入れ替えも発生するのではないか、と思う部分があります。(東海担当便に関しては、747-04951号車がそのまま入るのではと思います。実際、補助席もありますし正座席40名ですので、混雑時にはその威力を発揮しています。)
また、臨時便の担当がJRバス関東になるので、木曜日の夜に清水まで車両を回送してくるのか、それとも、東名高速線との共通運用が本格的に始まるのか、非常に気になる所ではあります。
しかし・・・、本当だったら7804便/7807便の行路と7882便/7881便の行路って静岡方で持った方がいいんじゃないのかなぁ、なんて思う部分はあります。ひょっとしたら将来的にはこっちの方をしずてつ担当便に載せ替える腹づもりなのでしょうか。
補記(12/3):91号、92号の運転曜日を東京発/清水発をひっくり返して書いてしまってあるとの指摘を頂きました。ご指摘を感謝すると同時に、早速修正させて頂きました。なお、ウェブページの方は後日修正をさせて頂きます。