静岡の高速バス倉庫 アーカイブ

過去記事のアーカイブになっています。

この愛称は・・・・

12/6のエントリでも書きましたが、正式名称がマジで決まったようですね<東京富士宮線と東京富士線
東京富士宮線:
東京富士線:
かぐや姫Expressですか・・・。ロマンチックな愛称でいいですね、いやマジで。でも、何でかぐや姫って富士市なの?って言う方、こちらのページをどうぞご覧下さい。良く理由が分かると思います。
で、問題はヤキソバエクスプレスなんですよ、奥さんorz。
まぁ、富士宮焼きそばで有名なんですが・・・。でも、この名前をストレートに持ってくる所に富士宮やきそば学会会長のWさんの魂胆を感じます(苦笑)。でも、「白糸の滝ライン」とか「あさぎりエクスプレス」なんて言う名前も個人的には捨てがたい、って思うんですが、後者だとJR東海/小田急電鉄の特急列車の名前になっちまうかw。


 でも、名前を見れば明らかにキャッチーではあるんですが、ふざけた事を真面目にやる富士宮市の事、確かにそう言う戦略もありだと思うんです。現在、富士宮市は「フードバレー構想」って言うのを進めており(まぁ、ぶっちゃけ三島・長泉・沼津を中心とするファルマバレー構想や、静岡・焼津を中心とするフーズサイエンスヒルズ構想、浜松のフォトンバレー構想のパクりだとは思うんですがw。いや、元々この「トライアングルリサーチクラスター」こそ色々と想う所はあるんですが)、その一環として「富士宮の知名度を上げる」って言う事では一つの方策ではないのかな?って個人的には思っていたりします。
 「富士山と豊かな水に育まれた食によるまちづくり」 をその根本としているんですが、確かにその構想を見ると「なるほどねぇ」と思う部分は実はあったりします。いや、それこそアサヒ飲料の工場は富士宮市ですし。
 興味のある方は、こちらのページもどうぞご覧下さい。あ、俺、別に富士宮市の中の人じゃないですからね。