静岡の高速バス倉庫 アーカイブ

過去記事のアーカイブになっています。

313系2600番台試乗。

 12/2にデビューした313系2600番台。1週間経っても乗っていないのが癪に障るのでつい乗りに行ってしまう。
 まずは会社帰りに一旦草薙まで。まぁ、通常の通勤経路になるんですが。で、改札を出る事無く下りホームに移動。で、1901発の豊橋行の後ろ3両が313系N編成使用と言うのを掴んでいたのでwktkしながら待つ。待つこと数分・・・

 おわっ!マジで来た。313系2600番台。マジでロングシートじゃねぇか。で、乗り込むとやっぱり新車のいい香り、と言うか新車独特の匂いがする。で、多少車両を動いて早速問題の椅子に座ってみる。

 ・・・ん、全然悪く無いじゃん。むしろ最近のロングシート車の中では結構乗り心地がいい部類になるんじゃないのか?いやマジな話。座面もしっかりクッション入っているし、背中はしっかりホールドしてくれながらもこれまたクッションが効いている。まぁ、窓が低い部分まであるので、どうしても背ずり部分は低いって言う感じになってしまうんですけどね。唯一ここが問題点なのかもしれない。

 車内は211系5000番台の暖色系と比べると青色が主体なので多少寒い感じを受けないでもないが(まぁ、313系0番台とか新幹線700系のイメージを水平展開しているのかもしれませんが)、それでも比較的落ち着いた感じですね。あと、ロングシートの合間にあるポールは結構ポイント高いかもしれません。いや、立っている時に握るのが楽なんじゃないのかと。

 また、しっかりとドア上にはLED電光表示が設置されています。多分表示パターンは373系の普通電車運用時と一緒なんじゃないのかな?とは思いますが、実際にどんな感じなのかは細かく観察できませんでした。まぁ、今月中に浜松出張があともう1回入りそうな気配なのでその時に運用を狙って乗車し、しっかりパターンを見てきたいと思いますです。

 そして静岡着。まぁ、確かに車両そのものは御殿場/身延線向けの3100番台で見慣れている部分はあるのですが、白色LED表示の行先/種別が新鮮ですね。横も横でまた新鮮。

 まぁ、この普通、と出ている所に「快速」とか「通勤快速」って出るのはいつの日になる事やら。