静岡の高速バス倉庫 アーカイブ

過去記事のアーカイブになっています。

浜松駅0650-新宿西口1102 超特急浜松4202便(JR東海バス)

*遡及日記*
車両 :747-05951号車(JR東海バス 名古屋支店)
乗務員:JR東海バス 静岡支店
 今日から浜松新宿ハイウェイバスの開業。で、今日から札幌まで2泊3日の旅行に出かけるので「どうせなら乗ってしまえ」と言う事で浜松新宿ハイウェイバスの上り初便に乗車。まぁ、わざわざこのためだけに浜松まで行ってしまったんですが。

 ええ、まだ夜明け前です。去年も去年でドリーム静岡・浜松号の上り初便に乗りに行った訳なんですが。アクトシティがそびえています。あんまり関係ないですねw。待つこともなく、バスが到着。早速検札をしてもらい、バゲージをトランクにぶち込んでから一通り写真撮影。

側面は「新宿西口高速バスターミナル」。良くもまぁ、文字を突っ込んだもんだ。


前面・後面は「新宿西口」と言う標記。流石に全部入れるのは難しいようで。
浜松駅から5名乗車(内ヲタ2名、一般人3名)と言う状況で出発。浜松インター停留所にも停車しましが昇降は無く、結局5名だけで新宿を目指す事に。ちなみに、この日の担当のドライバーさん、何回かしみずライナーでお世話になっている方でした。「あれ?今日は?」と言う事でまたもや突っまれる。「いや、今日は東京に行く用事があったもんで」と言う事で。
東名本線に入り、早速牧の原SAで10分休憩。定期便で牧の原SAで休憩するのってそう滅多にないでしょう。

 ふと前を見ると、ドリーム静岡・浜松2号でよくお世話になっているJRバス関東のH678-99504号車と遭遇。恐らく、203便〜922便へと充当車両が変更になったがための回送じゃね?と推測してみる。そんなこんなで牧の原SAを出発し、今回のメインイベントである「東名静岡通過の昼行便」を体験。

 静岡市民が東名静岡を通過するバスに乗っています、と言うバカな事は別にしても、やはりこれは・・・不思議な感覚ですね。思わず写真を撮ってしまったんですが。その後も順調に足柄まで進みますが、清水ICから先は「しみずライナー」で乗り慣れている路線ですので、今回車内で会ったバス・バス路線板の某コテハンの人と話をしながら、と言う状況。そして足柄着。

 足柄着。今回はスタバでのコーヒー購入は無し。にしても逆光です。

 この「浜松新宿ハイウェイバス」に関しては、部内的には「超特急」として扱っているようです。しみずライナーが「特急」として言われているのとは対照的ですね。id:sakuraiさんが乗っている下り初便とは綾瀬BS手前でスライド。話では11人位乗っているとか。

 いや、何か凄い違和感があふれ出てくるんですが。結局降車は無く、時間をロスして旧山手通り〜山手通り〜甲州街道と走りJR東海バスとしては初めての新宿西口乗り入れ。

 新しく、ここから始まるって言った風情ですね(・∀・)イイ!!



 今日はまだ5人と少ない状況ではありますが、浜松から高速バスに乗ったら「渋谷」や「新宿」と言うのは「新幹線と対抗可能」と言う判断がこの路線開設に繋がったのでしょうか。まだまだ走り始めたばっかりの路線ですので、今後の状況を楽しみにしたいと思います。
 でも、首都高の中央環状渋谷線が出来た暁には、恐らく新宿行も何本か運行されるのではないでしょうか。とはいえ開通は来年になるのですが。