静岡の高速バス倉庫 アーカイブ

過去記事のアーカイブになっています。

ますますorzな一日。

 昨日に引き続き、診断調書を書く。
 夕方から内部ヒアリングを先行してやってもらうが、正直言って全部ボス絡みなので課長・部長・おいらで「不毛だなぁ」って事を言っている訳で。
 個別の企業さんの事なのでおおっぴらには書けないですが、資本金が一千万で自己資本が一億円を越えている会社さんなのに、融資後の償還年数が20年オーバー。ボスは「償還年数が二桁なんて出せるかボケ」と言う事が目に見えている。とは言え、自己資本が一億円オーバーって言う事は、毎年一千万の税引後利益を出していても少なくとも10年はかかる。で、おまけに言えばその自己資本の中で投資を行うわけなので・・・いや、これって元々貸付対象としてふさわしいのか?って思う所もあるんですが、まぁ、外部環境が厳しいだけに。
 結局、一体何処を見てやればいいのか?って言う事で20時過ぎまで議論をしたりとか。しまいにゃ「はぁ、何でこんなに不毛な事をやってるんだ?」って言い出す始末。まぁ、確かに償還年数が20年オーバーって言うのはぶっちゃけ厳しいとは思いますよ。とは言え、単純にその数値だけで○か×かを決めるって言うのは実態を見てないって言う所もあるんですよね。結論としては「両論併記」で氏にタイムに持ち込む事に。

 帰りは、静岡発2051の熱海行313系で帰る。このところ、狙って乗っているって言うのもあるんですが、313系に乗る機会が格段に増えてきました。