静岡の高速バス倉庫 アーカイブ

過去記事のアーカイブになっています。

焼津deお買い物。

 毎年この時期には焼津まで鮪(食べる方)の買い物に行っているんですが、今年に限ってはクリスマスイブと言う状況になっている。今年のクリスマスディナーは和風で攻める方向で(苦笑)。の割には今年はサザエを買ってこなかったorz。いや、韓国産は丁度いい大きさだったんだけど、韓国産じゃ食べる気しないし。
 で、いくつか地の魚が上がっていたので思わず撮影。


 鰆。塩焼きにすると( ゚Д゚)ウマー。

 太刀魚。普通は塩焼きにするのですが、我が家では煮付けにして食べる事が多いです。

 しめ鯖。いわゆる「マサバ」や「ゴマサバ」ではなく、「ノルウェー・マサバ」と言う品種みたいです。見る限り。試食してみたんですが、余りに美味しかったので今夜の酒の肴に決定。

 鰺。たたきもいいし刺身も最高。南蛮漬にするのも( ゚Д゚)ウマーですし、塩焼きにして食うのもまた( ゚Д゚)ウマー。

 魚は見ているだけで楽しいですね。肉だと切り身から想像するのは結構難しいのですが、魚は種類によって微妙に違っていますし、新鮮な魚は色がとっても綺麗です。派手とかそう言う意味ではなく、この光具合が最高な訳で。結構旅行に行って港とかあると朝の市場を見てしまうんですよね・・・。