静岡の高速バス倉庫 アーカイブ

過去記事のアーカイブになっています。

しみずライナーvsかぐや姫エクスプレス。

 ちょいと思う所があったので比べてみる。
【上り】

しみず(ry 比較項目 かぐや姫(ry)
2,850円 片道運賃 2,300円+480円
5,700円 往復運賃 4,000円+960円
2時間30分 所要時間 3時間
無し P&R 有り
6往復 本数 4往復
2110 東京発最終 2040
楽座 車両椅子 普通

 う〜ん、おいらのように清水市内、特に清水駅から西側に住んでいる人間にしてみれば、どう考えても「しみずライナー」の方が断然に使いやすいのだが(特に東京発最終の時間が遅い)、同じ清水区内でも蒲原の人とか興津の人、おいらなんかでも何らかの事情で車で駅まで行きたい(かつ、車を1泊させたいと言う時)は、「かぐや姫エクスプレス」(パーク&ライドをやるのならヤキソバエクスプレスも)も十分に選択肢になる事に気付く。
 とは言え、後はダイヤの都合になるんだよねぇ・・・。

便名 自宅発 新清水 鷹岡車庫   東京駅
かぐ(ry2 0430 0525 0807
しみ(ry2 0540 0556 0839
やき(ry4 0520 0620 0837
かぐ(ry6 0555 0655 0952
しみ(ry4 0630 0656 0939

【下り】

便名 東京駅 鷹岡車庫 新清水 自宅
しみ(ry9 1810 2043 2100
やき(ry17 1940 2150 2250
しみ(ry91 1950 2234 2250
かぐ(ry19 2040 2332 0030
しみ(ry11 2110 2334 0000

東京に行く際、どうしても車を自分で運転バス乗り場まで行かなくてはならないケースの場合には、清水区民のおいらであっても、やきそば4号〜やきそば17号で行くのが一番リーズナブルになるようです。
しみずライナーの倉庫の中の人のおいらでも意外な話ですな。