静岡の高速バス倉庫 アーカイブ

過去記事のアーカイブになっています。

沼津東京(東京駅/渋谷駅/新宿駅)線1000円!


 こちらのページからの情報&画像ですが。後日、沼津に行く用事があるので自家画像との差し替えをします。
 2月に限り沼津東京間の高速バスが片道1,000円で乗れてしまうって言うのは正直な話微妙な部分があるような気が。いや、だって、草薙沼津間が確か約900円。で、沼津東京間が1,000円って言うと片道1,900円で東京まで行けてしまう訳ですからねぇ(まぁ、沼津での乗り換えって言う面倒な話もありますが)。
 話の種に一度乗りに行ってみる、って言うか、手持ちのしみずライナーの回数券の有効期間は十分に残っていますので、これは多分何回か使うような事になると思います。
 ちなみに、「高速バスネット」から2/1の空席情報を見ようとしてみたんですが、「販売できない」状況になっているのが現状でした。
***
 さて、1,000円に値段を下げて「お試し」にしたのは一体何でかな?って言う部分が無茶苦茶気になります。
 下手な推測ではあるんですが、ひょっとしたら目算通りにお客さんが乗ってないのでは?って言うように推測してしまう部分が実はあります。実際、沼津新宿線に乗った時なんかは、昼間の便と言う事もあり10人も居なかったですし、東京駅で見かける沼津行の便は1810発のしみずライナー9号(旧7号)が満席なのに対し、10人位しか居なかったって言う時も実際にありました。
 まずは「存在を知って貰いたい」って言うのがあるのかな、と思っています。特に沼津からの場合ですと朝・夕には東京直通の普通電車がありますし、「あさぎり」号と言う小田急新宿直通の特急列車もあったりとか。そのような状況で、なかなかお客さんに「東京・新宿まで行くバスがありますよ」って言うのをなかなか知って貰えないって言う事情もあるのではないかな、なんて思います。そんな中での期間限定1,000円と言う大バーゲン。お客さんがどの位乗るのか見てみたいものですね。
***
 あと、この沼津東京線が富士急って言う所もあるんですよね。
 それこそ、東京発朝の便は富士急沼津車庫行にせず、沼津港あたりに入った方が「沼津への日帰り観光」って言うのには使えるんじゃないのかな?って思う所はあります。実際、平日の昼でも「魚料理目当ての」お客さんが結構来ています。ですが、今ですと沼津駅に着いたらまた伊豆箱根バスに乗って沼津港まで行かなくてはならない、って言う状況なだけに。沼津市あたりがイニシアティブを取って沼津港乗り入れを果たせば面白いって思うんですが。