静岡の高速バス倉庫 アーカイブ

過去記事のアーカイブになっています。

DMVデモンストレーション運行視察。

 以前のエントリで書いていたように、富士までDMVのデモンストレーション運行の視察に行ってきました。同行者は関東組が3名、豊橋組が1名、そして首謀者の清水組が1名。とりあえず、全員の合流を東海道線吉原駅にしていしていたので、こっちも車で吉原まで行かなくてはならない。
 で、時計を見ると時間も丁度いいので清水区内の某交差点で行きがけの駄賃よろしく早速1枚撮影。
.
 ちょwww、いきなりしみずライナー6号ですかwwっw。まぁ、お約束って言えばお約束です。その後、恐らく373系東海号を狙う人たちを横目に見ながら吉原駅まで⊂二二二( ^ω^)二⊃ ブーン。全員が揃った所で早速岳南鉄道沿線へと展開。時刻表を見ると早速1本あるので、1枚行撮。
.
 うは、本気で線路の上をマイクロバスが走ってます、って言うか、北海道以外で真っ昼間にDMVが走るのは正直初めてな話で。同行者を含めてみんなで早速(;´д`)ハァハァする始末。「折角だから岳南鉄道乗らないか?」と言う事になり、岳南江尾に。駐車場を何とか確保してから、駅まで徒歩。

 いや、岳南鉄道に乗るのはかれこ20年以上ぶりなんですが、江尾駅は始めて来ました(吉原本町〜須津間は乗った事あるんですが)。取りあえずは来た列車に乗り込もうと言う事でホームにはいると

 碧星石、もとい、碧の子が待っていました・・・が、ハンドスコッチを噛ませてあったりパン下の状況なのでこれで動く筈は無いな、って言う事で待っていると乗るべき電車が到着。

 背景の新幹線とは余りにギャップがありすぎ、とは言え、何回も東海道線からこの電車を見ていたんですが乗るのは初めて。「吉原まで行こうか」と言う話になったものの、取りあえずは岳南原田でDMVの出発の様子を押さえようと言う事で乗り込む。車内で一日乗車券を買おうかと思ってドライバーさんに訊ねたところ、「原田の駅で買って貰えればいいですよ」との事。いや、マジでいい感じ。富士山の麓を揺られて約10分弱、今日の祭り会場(違の岳南原田駅到着。早速一日乗車券を購入し、出発待ちをしていたDMVにカメラを向ける。

 おお、静岡のこの地でJR北海道の車両を見るとは思ってもなかった。

 そして、江尾行の電車が到着。この写真で大きさを比べてみると、その違いがよく分かります。確かに電車の方が大きいですね・・・。
 ちなみに今日は、DMVの運行している間はホームに入る事が出来なかった(安全確保上仕方ない話でしょう。線路閉鎖をしている訳ですから)ので、この写真はラチ内からの撮影だったりする訳で。で、時間が来て目の前をDMVが通過していき、一路公設市場前へ。

 う〜ん、シュールって言うか何というか、非常に不思議な光景だったりします。普段は大きな電車が走っている所をマイクロバスが走る訳ですから。いやはや。で、その後どうしようか?って言う事になり、今回の試験の本部がある公設市場まで向かう事にする。都合がいい事に丁度シャトルバスがあったのでそれに乗り込む。

 まぁ、普通の富士急静岡バスですが。そのうちこいつにもPASMOのカードリーダーが付くと思うと何か不思議な感じになるわけで。今泉の工業団地の中を走って公設市場に到着。早速舐めるようにDMV視姦視察します。

■床下。鉄道の車輪がありますな。

■客室。まぁ、普通のマイクロバスです。

■運転台の運行情報表示ディスプレイ

■出入り口にあったディスプレイ。位置表示だとは思いますが。

■外観はこんな感じ。

■鉄道→バスへのモードインターチェンジ

■北海道からも取材に来てました。

 この車両、北海道外でデモンストレーション運行をするのは初めてなだけに、静岡の各テレビ局の取材は来ていましたし、一般の人も色々と来ておりました。また、新しもの好きのファン(この場合は鉄道なのかバスなのかよく分かりませんが)も沿線には結構来ていたようで。いや、多分どっかのカメラに写ったような気がするんですが・・・。何か、JR北海道の中の人も来ていたようですし、富士市の中の人も。運転していたのはJR北海道の人でも岳南鉄道の人でもなく、地元富士急静岡バスのドライバーさんとの事でした。
 その後、再び岳南原田駅へとシャトルバスで移動。

■バス→鉄道へのモードインターチェンジ全景

■ガイドウェイ部分

■到着。

■試乗者に対するレクチャー。この便はマスコミ関係の方が多かったです。

■列車モードに変身。

■発車を構内で待つ。

その後、我々は「これで目的達成」と言う事で再び岳南江尾まで戻ります。

■戻る車内から。

■記憶。

この青空に約束を(違

 そんなこんなで岳南鉄道を堪能し、「魚食いたい」と言う事で、おいらが行きつけの沼津港にある鮨屋へGO。刺身定食が無くなっていたので、上寿司を人数分頼み、「また足りない」って言う事で以下のものを頼む。

 鰺の握りと生しらすの軍艦巻き。マジで( ゚Д゚)ウマー。しかも安い。そんなこんなで楽しい時間を過ごした後、沼津駅まで関東組を送ってから清水へと戻る。