静岡の高速バス倉庫 アーカイブ

過去記事のアーカイブになっています。

東名静岡1151→東名浜松北1252 東名高速線特急53便(東名ライナー)

車両:744-8952号車(JR東海バス 静岡支店)
乗務員:JR東海バス 名古屋支店
 出張先が旧浜北市内なので、高速バス使用。いや、東海道線で浜松行ってから遠鉄電車に乗り換えるより楽なもんで。ただ、12月15日のダイヤ改正前までは静岡駅始発の急行名古屋駅行があったのだが、改正で東名静岡から東京駅始発の特急に乗らないとならなくなったって言うのは正直面倒な話。だが、それでも乗るのは一体何やらねぇw。

 東海便に関してはJustrideで事前に使用車両が分かるので、「ああ、これかよぉ」なんて言うように思っていたんだが、乗ってみるとどうやら青春ドリーム名古屋号仕様のような感じ。

 実際に使っているのを見た事が無いので何とも言えない部分はあるんですけどね(苦笑)。お客さんも10名ちょいと、やっぱり昼間の便は人数が少ない。コートを脱いで座ってしばらくしたところで、何やら静岡では絶対に見る事が出来ない車両が静岡駅方面から入ってくる。

 ん?ボルボ車が訓練車かよ。車両はS670-98404号車。普段だったらドリーム号とかで入ってくる訳で、東名昼行便には縁のない車両なんですが。しかし、ここでこんなものを見るなんて縁起がいいんだか悪いんだか。その後、昼飯を車内で食い、訪問先の資料を確認しているとあっと言う間に東名浜松北着。
 ところが、3分ほど遅延していたようで、遠鉄自動車学校前から乗る予定だった1300発の電車に乗り遅れ。仕方がないので1本後の電車に乗って、浜北からタクシーで訪問先の会社まで向かう。アポの時間には間に合ったものの・・・これは当然ながら自腹w。