静岡の高速バス倉庫 アーカイブ

過去記事のアーカイブになっています。

納豆騒動。

 会社で昼休みに何故か盛り上がる。
 ・・・いや、別に自分的には「乗せられる方が考えが足りない」って言うように思うんだけど。あの手の番組で何かを紹介するときには当然裏がある(要するにインフォマーシャルみたいなもんだ)って思っておくのが正解な所ではあるんだが。お店から納豆が品切れになったって言う話を聞いたときには「あ〜あ、まただよw」なんて言うように思っていたんだが。納豆業界もお店もいい迷惑なんじゃないのかな、って思うんだが。
 今回の騒動で何が問題なのかって言うことを考えると、似非科学で視聴者を煽っている状況が存在しているって言う所もあるんだけど(プラシーボ効果があるって言うのは認めますけどね)、それを「ちょっと待て、それは本当にどうなのか?」って言う「ネタの吟味」をせずに受け入れた人が余りに多すぎるって言う事なんじゃないのか?って思う。インフォマーシャルは見ていてあんまり好きじゃない(って言うか正直大嫌い)なんだが、そう言うマーケティング手法までは否定しないし、実際には企業&マスコミと消費者の化かし合いwって言う状況だと思うわけで。
 化かし合いを化かし合いと知ってて楽しむのは問題ない(って言うか一番質が悪い)って思うんだが、ある一定の送り手の意図が入っているものをそのまま受け取るって言うのは正直問題のような気がしないでも無い訳で。基本的には「生の情報」に触れるって言う機会はほとんど無い訳だし、新聞にしてもテレビにしても何らかの意向が働いていると見るのが一番妥当であり、かつ、メディアの特性を割り引いて見ないと痛い目にあうような気が。
 納豆業者が酷い被害を受けたとか、捏造したとかって言うのが問題じゃないような気がするんだよなぁ。マジで。本当は新聞なんかでも朝日と産経、日経を読み比べた上で「同じ物事」に「どんな違いがあるのか」って言うような事を見極めないとならないんだけど・・・時間が無ぇよヽ(`Д´)ノウワァン