静岡の高速バス倉庫 アーカイブ

過去記事のアーカイブになっています。

富士急沼津営業所0745-霞ヶ関1009 東名7904便 沼津ライナー4号

車両 :H657-00418号車(JRバス関東 東京支店)
乗務員:JRバス関東 東京支店
 と言うわけで「東京/新宿-沼津線大キャンペーン期間」と言う事で片道1,000円に釣られて乗ってきたワケで。いや、練習があったので、今回はそれに合わせて乗ってきたって言うのが事実。

 流石に沼津までは自家用車で向かい、事前に予約しておいた富士急シティバス沼津営業所の駐車場に車を突っ込む。ちなみに静岡ナンバーの車は私だけだったんですが、そりゃまぁ・・・普通はそうだろw。普通静岡市内だったら静岡発か清水発に乗るって。ちなみに自宅から沼津営業所までは約1時間弱。沼津の市街地に入らないので時間的には短くて済む。その後、営業所内で暫し待つと、東京行のバスが入線・・・って言うか待機場所から出てくる。

 さて、沼津の営業所からどの位乗ってくるのか?って言えば正直そんなに多くはない。自家用車のP&Rが出来るからって言う程度。ところが、バスを見て驚いた。

 後にくっついている2台の富士急シティバスの貸切車。これも今日の東京行7904便だと言う。トイレは流石に無いものの、貸切車でかつガイドさん乗務と言う「そっちに乗せれ」的な状況が出現。流石この部分はノウハウを持っている富士急行は正直な話強いなぁ、なんて思うわけで。そんなこんなで沼津営業所を出発し沼津駅へ。
 沼津駅に着くと・・・黒山の人だかりw、写真はありませんがw。1号車はほぼ満席になって沼津駅を出発。その後、柏葉尾(沼津市内)で3名、南一色(長泉町。静岡がんセンターの最寄りw)で1名、裾野市民文化センター前で7名と乗客を乗せて満席になる。流石に補助席は使いませんでしたが、それでも3台が満席になるって言うのは結構な話で。
 その後、裾野ICから東名高速に入り、ほんの気持ち走って足柄SA。

 どう見ても普通の「東名ハイウェイバス」にしか見えません。本当にありがとうございました、などとやっている間に、2号車・3号車が入ってくる。

 ガイドさん乗ってるよ、これ何てツアー?って思ってしまうワケなんですが、まぁ、あくまで定期便なので車内でお茶のサービスなんかはやってないでしょうw。その後はいつも通りに東名を走り、首都高も渋滞せずに霞ヶ関着が10分ほど遅れの10:20頃。おいらを含む2名だけが降りて、東京駅へと向かっていきました。

 いや、本当に普通の光景です。