静岡の高速バス倉庫 アーカイブ

過去記事のアーカイブになっています。

富士急沼津(営)0745-霞ヶ関1009 東名7904便 沼津ライナー4号

車両:倉庫番自家用車 静岡5?? ? ・231号車
車両:富士急シティバス本社営業所 E1503号車(3号車)

 と言うわけで今日も沼津営業所で自家用車で出かける。何か本末転倒のような気もしないでは無いが・・・まぁ、気のせいです。だって、片道1,000円ですし。今日は今日でALO練習が都内であるので。この便に乗るために自宅を出てくるのは6:30頃。正直、清水発のしみずライナー4号に乗れば東京駅には1時間弱早く到着するんですが(・ε・)キニシナイ!!。

 確か、沼津ライナー4号ってJRバス関東担当のはずなのだが、東京駅で17日に乗車券を買った時に「3号車」と出ており、かつ、担当会社の欄にも会社名が入ってない。まさか・・・と思ったところ、見事なまでに富士急持ちの増結車両、それも日野のSHD車で来たワケで。よっしゃぁ、ガイドさんキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!と思ったら残念。普通の添乗員さんでした。まぁ、特に案内をするワケでも無し。

 どう見ても普通の貸切車、それも蛍光灯じゃなくって白熱灯と言う「夜に乗りたい車両」だったワケで。いや、正直な話、貸切車使用の高速バスって乗るのは実は思いっきり初めてだったりします。
 沼津駅で相変わらずの黒山の人だかりが車内に乗り込んできて、裾野を通って東名高速へ。早速足柄SAで休憩タイム。便所行って、スタバでコーヒーを買ってからいきなり撮影会開始w。

 今日の1号車。東京支店のH657-00418号車を使用しておりました。よく見ると後ろの方には4102便の超特急新宿西口BT行きの東海便が居たりします。ちなみに2号車は富士急シティバスのE8132号車。足柄10分休憩の所がドライバーさんのカウント違いで10分延発(´・ω・`)ショボーン。とは言え、スピードではJR以上の富士急ですから秦野までを快調に飛ばして東京へと。

 真っ正面から見る光景はこんな感じ。DD車は乗る機会があるのですが、SHD車は正直なかなか乗るチャンスも無いワケで。譜読みをしながらコーヒーを飲みつつ景色を眺めると言ういつもの通りの東京行きの車内だったりします。ところが、首都高に入るとお約束の渋滞で、渋谷線が全線渋滞と言う状況orz。結局霞ヶ関には約40分遅れで到着。

 こんなもんでしょう。土曜日の午前中の東京は空が綺麗でした。本当でしたら東京駅まで出てから練習場に向かう予定でしたが、千代田線〜東西線西武新宿線と乗り継いで行ったワケで。やっぱ東京駅からは遠いわorz。