静岡の高速バス倉庫 アーカイブ

過去記事のアーカイブになっています。

最後の、旅路。-特急東海号・最後の乗車記(1) プロローグ-


 静岡駅、朝8時25分。在来線改札の前。
 到着する列車から多くの人が降りてきて、改札口を人の波で埋め尽くす。電光掲示板には上り・下りそれぞれの発車案内が出ているのもいつもと変わらない。そして、その中には「特急東海2号 東京行」の赤文字も普段と同じように掲出されている。だが、この赤い文字が出るのも今日も含めて後8回しかない。そう、来る3月18日のダイヤ改正で特急東海号はその走り慣れた東海道線から姿を消す。
 本当は乗りに行こうとは思っていなかった。だけど、最後のお別れをしたくなって。今、ここに居る。さぁ、早速改札口に切符を入れてホームに入ろう。普段見慣れたホームかもしれないけど。