静岡の高速バス倉庫 アーカイブ

過去記事のアーカイブになっています。

PASMO祭りワショーイ

 昨日はWeb更新祭りだった訳なんですが。え?東海道線113系引退祭りだって?知らねぇなぁw。
 てな事で、PASMO祭りに行ってきました・・・。

 箱 根 ま で 。

 何でまた箱根なのか?って言われれば理由は簡単です。

 自家用車で2時間以内に行ける場所

 だからですw。青春18きっぷとかあるんじゃね?って言うツッコミは野暮なので、そこらへんは軽くスルー。

 まずは自宅を出てから東名高速で御殿場まで。早朝は通勤割引って言う事でETCを使えば半額と言う来月の自分に優しい通行料金♪。そこで碧色の鉄道会社のETCカードを使ってしまう俺が居るのはここだけの話。御殿場まで1時間を切って到着し、国道138号線乙女峠を越えて箱根仙石原へ。そして、一路目的地へと向かう。箱根の春はまだ眠っていますね。路肩にも雪がまだ残っておりましたし、これで雪が積もっていてチェーン規制なんて言う日にはそこで諦めるしか無いんですが、今日はそんな事も無く快調に⊂二二二( ^ω^)二⊃ ブーン。


 今日の目的地、箱根登山バス宮城野営業所へ到着。早速車を置かせて貰ったのですが、何か凄いところを案内されました。

 普通の自家用車なのに、何故か駐車スペースがやたらと広い。それもそのはず、普段だったら路線バスが置いてある所でした。「どこか駐車場ありませんか?」と営業所の方に聞いたところ「バスの所なんだけど○番の所止めていいよ」って言う事でしたので。いやいや、マジで感謝です。
 ただ、到着したのはまだ8時前。時間があるなぁ・・・と思ったんですが、それでも一人先客がいらっしゃった訳で。どう見ても地元の方っぽい雰囲気。と言うか普通ここだったら地元の人が買いに来るでしょw。清水区、それも営業区域外から買いに来るのが変ですってwww。
 事実、車を置かせて貰うお願いをしたときに・・・


「どちらからいらっしゃいました?」
「清水ですよ。」
「清水って・・・静岡県のですか?」
「はい、そうです」
 だからそれが普通の対応ですってwwっw。
 だけど、自宅から2時間切って行ける最も近い販売窓口なのは確か。その部分は確かに理解して頂いたらしくて。

「清水から、って言うと東名で御殿場インターまで?」
「ええ、そうです。清水から御殿場までは1時間かかりませんし、御殿場インターからここまでも1時間かかりませんからね。いいドライブコースですよ」
「なるほどねぇ。」
 ドライブ、って言い切ってしまう方も変なんですがwww。まぁ、それ以上に出張で平気で県内を公用車で静岡起点で走り回っているので、距離感覚が鈍っているのも実際の所かもしれませんが。実際、修善寺とか浜松まで静岡から行くのと同じくらいですからね。
 そんなこんなで待っていると列が5人になった。暫くすると営業所の人が枚数チェックに。この時、宮城野営業所割り当て分が20枚である事を初めて知る。ちなみに、その時並んでいた5人に関しては全員3枚購入と言うわけで、すでに30分前の段階で残5枚と言う状況。おいら以外完全地元の人だったり。他の販売箇所が殺伐としている中、宮城野はもうマターリとした空気が流れていました。その後、湯本行のバスから降りてきた方が列に加わる。あれ?何で湯本行のバスから?って思ったんですが・・・後でその理由は分かる訳で。そして6人になり、0900を迎えて販売開始。
 宮城野は販売時にデータを入力する形を取っていたので、多少待ち時間が発生しました。そんな間に営業所の中の人からまたもや弄られw。

「でも、良くここが分かりましたね」
「ええ、公式発表の中に御社の販売窓口があったので、ひょっとしたら箱根の中に販売窓口があるのかな、って思ったんですよ。で、調べてみたら、ここが一番東名のインターから近かったんです」
「でも、しずてつさんにも何かICカードってあるんでしょ?」
「いや、友人から買ってきてって頼まれたのでね」
 そんなこんなで弄られながら記念PASMOを発券して貰う。いやぁ、このマターリとした空気最高ですよ。どう見ても殺伐とは全く無縁なPASMO祭り、本当にありがとうございました。

「今日はこれからどうされますか?」
「折角箱根まで来たので、温泉に入って帰りますよ。下道でね(笑)」
「どうぞお気を付けて。また良かったら今度はバスと電車で来てくださいね」
「ありがとうございます」
 てな感じで箱根全山の交通機関(ただし小田急系のみ)の時刻表を貰う。
 どうやら、湯本行のバスに乗ってきた方がid:sakuraiさんだったようで、ここでいきなり突発オフ会が成立。id:sakuraiさんはこの後強羅から山を下ると言う事なので、強羅駅までお送りする。車内ではそれこそ先日乗ってきたばかりと言うプレミアム昼特急の話題。聞けば聞くほど早く乗りたい!って思ってしまうのは仕様でしょうか。と言うか8AB席が神席と言うのは私も正直驚いた。今まで避けていた座席だっただけに。
 強羅でid:sakuraiさんと別れ、強羅入口にあるパーキングでアホな記念撮影。

 箱根の山に来て一体なにやってんだろorz。とは言え、もう一つの目的である温泉に今度は向かう。
***
 今日入ったのは宮ノ下にある「太閤湯」。

 建物は正直ボロいですが、お湯は最高。少し熱めのお湯に浸かって箱根の山を見るのはまた気持ちがいいもので。当然タオルは持参だったりw。入湯料も300円と非常にリーズナブルなのに、贅沢に 掛 け 流 し と言うお風呂。やっぱ箱根に来て良かった♪。

 その後は湖尻を回ってから箱根神社に参拝し、国道1号線を延々清水まで走って1300に帰着。
 アホな休日の使い方でしたが、記念PASMOもマターリと手に入れ、温泉にも入ってのんびりしてきたドライブでしたとさw。

 最後になりましたが、箱根登山バス宮城野営業所の皆様、本当にありがとうございました。
 何かネタっぽい部分も多少あったりしますが、私自身、今回箱根登山バスさんで買わせて頂いたと言うのは、思い入れがあったからなんです。中学生の頃沼津に住んでおり、その時に良く千本・港湾循環線を通学の際に使わせて頂いておりました。何で箱根登山鉄道のバスが沼津港近辺を走っているのか?って言う事は今でもよく分からないのですが、折角だから・・・と言う部分もあったりしました。
 機会があれば、今日買わせて頂いたPASMOを片手に箱根をバスで旅行してみたいと思っております。
 ・・・え?箱根フリーパスの方が便利だって?三島から沼津登山東海バス元箱根港行乗れるから?
 確かにそうですねw。