静岡の高速バス倉庫 アーカイブ

過去記事のアーカイブになっています。

ICカードヤヤコシス

 とまぁ、ネタ日記はここまでにして、こっから先は少し真面目に。
***
 おいらは普段から碧の鉄道会社の人の手のひらの上で踊らされていましてw。メインのカードはVIEWSuica。こいつは普通のクレジットカードなので、それこそ静岡だろうが大阪だろうが平気で使ってしまいます。そして、まぁ、お約束のモバイルSuicaも使っている訳で。東京に行くときには結構重宝しているんですよね。
 で、その一方で地元静鉄電車やしずてつバスで使えるLuLuCaも持っています。時々静鉄電車で帰ったりするのでやっぱり持っていて損は無いかと。これに類するものでNice Pass(遠州鉄道)も持ってますね。異動になってから良く使うようになりましたが(苦笑)。あと、ICOCAもありますし、まだ未使用のToicaもあります。

使用可能な組み合わせ
PASMO←→Suica Suica←→ICOCA
ICOCA←→Pitapa
使用不可の組み合わせ
×PASMO←→Pitapa ×PASMO←→ICOCA
×Suica←→Pitapa
単独使用
LuLuCa Nice Pass
Toica

 まぁ、今年の秋にLuLuCaPitapaエリアで使用可能になる(リンク先PDF文書)になるので、取りあえずはICOCAエリアで使用可能になるものの、ICOCAエリアはすでに手持ちのSuicaで使用可能になるのでそんなにうま味が無いんですよね。つか、モバイルSuica大阪環状線を平気で乗る自分が居るんですが。
 そうなってくると、やはり気になるのがToicaがどんな形で相互乗り入れを果たすようになるのかって言う所だったり。SuicaエリアでもICOCAエリアでも平気で使えるようになって欲しい所なんですが、既にVIEWSuicaを使っているおいらにとっては・・・やはりそんなにうま味が無い訳で。
 本音を言えば、ToicaSuica相互乗り入れ後、モバイルSuicaで東海管内の定期券も対応可能になれば完全に美味しい訳なんですが、まぁ、JR東海がそこまでやるとは思えないしw。