静岡の高速バス倉庫 アーカイブ

過去記事のアーカイブになっています。

4/1ダイヤ改正。

 と言っても「しみずライナー」絡みではなく、特急静岡御前崎線の話。
 詳しくはここ(PDF注意)を参照なんですが、今まで御前崎まで新静岡から出ていた高速バス?が途中の相良営業所までに短縮され、「特急静岡相良線」と言うように名前が変わるみたいです。
 私自身、正直に言えば数回しか乗ったこと無い、それも東名高速上の停留所までなんですが、やはり末端区間でのお客さんの利用が少ないんでしょうかねぇ・・・。それか、静岡市街地の渋滞を引きずってしまうために運行時間が確保できなくなり、路線を分割する事によって定時運行を確保するって言うのがその目的なのでしょうか。それか、乗務員数を確保する事によって新規路線への原資をひねり出すのかな、などと言う事もつい考えてしまいます。
 相良営業所〜新静岡間は朝の上りなんかは相当な本数が走っているみたいですし、「儲ける所で儲ける」って言う事を徹底する方向なのかな、って思いますです。