静岡の高速バス倉庫 アーカイブ

過去記事のアーカイブになっています。

大阪駅1410-東名静岡1935 東海道昼特急大阪10号

車両  D674-00504号車(JRバス関東 東京支店)
乗務員 大阪駅〜JRバス関東三ヶ日営業所 西日本JRバス阪高速管理所
    JRバス関東三ヶ日営業所〜(東京駅) JRバス関東 東京支店
 青春18きっぷで帰れば313系5000番台も乗れた上1,600円な所なんだが、わざわざ東海道昼特急大阪号を選択したのは「座席改良車」が入るんじゃないのか?って言う淡い期待。ところが実際にやってきたのは・・・

 はい残念、2000年導入車でした。いや、前方の行き先表示器が付いてない段階でorzってなってしまった訳なんですけどねぇ・・・。まぁ、いいです。どうせこっちも1C席でしたから。
 千里NTに止まり、吹田ICから名神高速に入ると目の前にはこんな風景が広がる。

 一直線だけで長い下りと上り坂があると言う風景。地元の東名ではなかなか見ることが出来ないだけに、この風景は正直言って新鮮。いや、昨日はロクに見れなかったんですが。乗ってしまえばあとは一応「通い慣れた道」と言う事で、京都深草を出てからお昼寝タイムに突入。その後は養老まで寝ていくと言う荒技を。
 
 途中で大阪or京都に向かう昼特急と何回もすれ違ういながら、浜名湖サービスエリアに到着。すでに空の赤い色は無くなって、徐々に宵闇に包まれていく状況になる。
 
 今回最後の1枚を撮してから、再び東へと向かう。そして東名静岡到着は定時の19:35。昨日とは大違いな訳で。と言うわけで、今回の「大阪奇行」は終了。次に大阪行く時こそ、座席改良車に乗っていきたい所ですね・・・。