静岡の高速バス倉庫 アーカイブ

過去記事のアーカイブになっています。

新宿西口BT1900-静岡駅2200 渋谷・新宿ライナー静岡5号

車両:747-03953号車(JR東海バス・名古屋支店)
乗務員:JR東海バス・静岡支店
 本来予約していた便を2本ほど繰上げ、新宿駅にたどり着く。

 いや、正直この時間帯の新宿駅に居る自分がまだ慣れない部分もあるのですが、今回は折角東京経由で帰るのだからって言う事で、早速4月20日から運行を開始した「渋谷・新宿ライナー静岡5号」を使ってみる事にする。待っている間に、少し早めに来てしまったのか、

 これから乗る予定の静岡駅行が目の前を通り過ぎていくが・・・あれ、ニューセレガじゃないんだ。少し残念だったりする訳なんだが。そして、新宿西口高速BTで待つこと暫し、静岡行が入ってくる。

 う〜ん、まだ見慣れない自分が居るんですが。中央道方面のバスに混じって白と青のJRバスカラーが一日何本かはやってくるが、JRバス関東の中央高速バス運行とJR東海バスの東名線とでは後者の本数の方が多くなってしまったのでは?なんて思ってしまう訳で。

 ここで「静岡駅」と言う表示を見る事が出来るとは思っていませんでしたし、参入が噂されているしずてつではなく、JR東海バスが担当って言うのも結構不思議な部分がありますね。早速乗り込むとお客さんは10名ほど。電光掲示には「満席」って出ていたので、恐らく多くは渋谷から乗ってくるのではないかな?と推測。
 狭い路地を抜け、渋谷までは約15分ほどで走ってしまうわけで。今日は山手通りが空いているから多分こんな感じなんじゃないかな?って思うんですが、正直混んでいると15分で走れてしまうかどうかって言うのは確かに気にかかります。渋谷で約20名ほどを乗せ、池尻ランプから首都高に入ってしまえば後は慣れた道。今回は1A席を確保した訳なんですが、気が付けばやっぱり眠ってしまっており、足柄まで完全に記憶が飛んでいます。再び足柄での一服後は寝てしまい、気が付けば静岡ICを通過していた訳で。
 静岡駅には定刻より多少早く21:55頃着。ダイヤはこんな感じ。

駅名 到着時刻 出発時刻
新宿西口BT 1852 1900
渋谷マークシティ 1916 1925
向ヶ丘 1945 1945
江田 1948 1948
足柄SA 2039 2049
静岡駅 2155 -

 便名に関しては、完全に京王の符番規則に従って付けられていますが、東名経由便の4000番台に区間が300番台と言う事で、4305便となっています。また、種別に関しては行き先表示器には出てないものの「超特急」と言うように案内されていました。扱いに関しては浜松新宿ハイウェイバスと同じでしょうか。
 ただ、同じような停車駅(東名本線上の停車駅が一つ少ない)の「しみずライナー」の方は「特急」と言う扱いになっているのが気になる所ですね。
 そして静岡着。静岡からはいつもの通勤電車、313系2300番台に乗って草薙まで。