静岡の高速バス倉庫 アーカイブ

過去記事のアーカイブになっています。

想いは届いたのか?

 何かを伝える、って一体どう言う事なんだろうか。
***
 バス趣味。
 確かに車両としてのバスに興味が無いって言えば思いっきりウソになるけど、僕が伝えたいって思うのは「流れていく時間や風景の中での、日常と隔絶された一時」って言うものの良さって言うものを色んな人に知って欲しいって言うのが実はあったりする。
 確かに「しずてつの新規路線にwktk」なんて言う事を言ってみたりとか、地域性による「バス」と言う言葉の意味の違いって言うような社会的な存在を結構追いかけているんだけど、結局そこらへんを追いかけていくって言うのは「少しでも楽しんで欲しい」って言うような、普通に生活している人には「なかなか手に入りにくい情報」をユーザーの視点から提供していきたい、と言うことが最大の理由。「移動」と言う時間の持つ「価値」と言うものを少しでも見て貰える人に高めて貰うため、その参考情報として「こんなのもありますよ」って言う提示をする事、それが「静岡の高速バス倉庫」の管理人としてやるべき事だと思っている。別に価値創造とか情報の共有化って言う事を目指してやっている訳じゃない。自分の余力でやっているものの中で得た「知」と言うものを使って欲しい、って言う想いが根底にあるんじゃないのかな?と思っている。誰かが「あのサイトを見て役立った」って言ってくれているんだな、って言う事があれば自分としては本当に嬉しい。ただ、それだけの話なのかもしれない。世間ではそれを「自己満足」とか言うみたいだけど、そんなのは正直気にしてない。
***
 ALO。
 わざわざ東京まで静岡からバスに乗って練習に参加しているオケ。
 趣味のオケって言えば聞こえはいいが、「ヲタな曲」を自分らでオーケストラや吹奏楽に編曲して演奏をしているって言うオケ。正直、世間の人にはどうやって伝えれば「正確に伝える事が出来るのか」って言う事は分からないのだが、少なくとも「曲の中にある物語を積極的に聴衆に伝えたい」って言う熱い想いがそこにある。
 ただ単に楽器を演奏したいから、って言う人間が集まっているオケじゃない。音楽と言う媒体を通して「色んな物語が音楽の中には詰まっているんだよ」って言う事を聴衆に提示する事が出来るオケだって思っている。自分の思いこみかもしれないけれど(苦笑)。
***
 そして、今日のOBバンド。
 自分にとって色んな大事な事を教えてくれた吹奏楽部。この吹奏楽部に入らなかったら今の自分は無いと胸を張って言えるだけの自信はある。そんなOBバンドのステージに乗ってきたのが今日。

 伝えたい想いを、音楽に乗せて。
 色んな人に届けたいから。

 その言葉は「ありがとう」と言う言葉かもしれないし、「これからもよろしく」と言う言葉かもしれない。そんな想いを乗せて今日のステージに乗らせて貰った。
***

 現役部員の記念写真。
 自分らもこんな頃があったんだ、って思うと同時に、現役部員がここまで喜びを全身で表現する事が出来ているのならば、今日の演奏会は成功だったと思う。OBバンドに約1時間も取られ、自分たちで企画するステージにも食い込んでしまった。正直、それだけは一OBとして「申し訳ない」って思っている。
 だけど、彼らの喜び作りのお手伝いをさせて貰ったならそれはそれで全く構わないし、自分もこのOBバンドに参加する事が出来て本当に良かったと思っている。想いはきっと、多分、届いたのかもしれない。ならばそれで良しとしたい。けれども、本当にお客さんに「伝えたい」事を伝える事が出来たのか?って言われれば、本当はどうだったのかな?と思う。それだけが今の心残り。
***
 これは自分の「音楽」に対する持論。
 例え上手に、譜面に書いてある事を完全に表現しても「音楽」とはなり得ないと思っている。曲に込められたメッセージと言うものを自分たちで解釈し、その解釈した「想い」と言うものを表現しないとならないと思う。自分がこの吹奏楽部の6年間で与えられた課題は「想いをどうやって伝えるか?」って言う事なのではと思うし、今でもその課題に必死になって向かい合っている自分が居る。多分、この課題に明確な答えを出す事は出来ないと思うし、仮に答えを出せたとしてもそれを実践していくのは「一生」と言う時間が必要になるのではと思う。
 だけど、少しだけ分かった事がある。
 決して「競う」ものではないと言う事。テクニックだけでは解決する問題ではない、と言う事なんじゃないだろうか。技量が無いよりある方がいいに決まっている。だけど、そのテクニックに溺れてしまっては「見えるもの」が見えてこなくなってしまうのではないだろうか。常に自分たちの目指したい音楽の「かたち」を共有し、その「かたち」を実現するために色んなアプローチで向かっていくことなんじゃないかと思う。
 がむしゃらになって練習するだけじゃない。時には全く違う視点から自分を見つめる必要もあるだろうし、音楽以外のものに触れる事も必要だと思う。本当の仕事に目一杯ぶつかっていく事も必要。そんな色んな「経験」を通す事によって、様々な曲の持つ深さにたどり着く事が出来るんじゃないのかな、と思う。
 だから、今を一生懸命にやるしかない。そう思う。そして、そんな答えに近づけるヒントを貰えた事を感謝したい。


270 :倉庫番 ◆CJRC.xY94U :sage :2007/04/29(日) 00:05:08 (p)id:SheDARId(2)
  >>269
  都市間往復割引きっぷの学割設定は無い。
  ただ、学割で乗っても片道2,280円だから、素直に都市間往復割引きっぷで乗った方が
  いいんジャマイカ?

(中略)

272 :名74系統 名無し野車庫行 :sage :2007/04/29(日) 00:15:07 id:BkxDgflk
  いよいよしずてつも関東に進出かぁ
  改めて浜松〜静岡を高速沿いで、時間を選んでやれば
  東名沿いの住民なんかは結構利用すると思うんだけどなぁ、特に牧の原市や吉田方面
  JRの駅が遠いし需要はありそうだけどなぁ
  >>270
  定演ガンバってくだしぁ
  第2○回の第一部マイク担当させていただきました
静岡県の高速バススレッド 2号車 ■2chバス・バス路線板

 昨日の夜、巡回しているスレでこんな励ましの言葉を貰いました。
 ふざけたレスを付けてしまいましたが・・・、本当に嬉しかったです。2chやっててこれだけ励みになるレスを貰ったのは、今の勤務先に内定を貰ったときに転職板で貰った以来の2回目です。
 色んな人の色んな想いに報いる事が出来たならば、それが自分にとっての幸せです。