「駿府ライナー」時刻表・運賃
明日から売出になるんですが、ようやくJRバス関東の公式ページで全貌が明らかになりました。
【車両運用】
担当会社 | 下り便名 | 新宿発 | 向き | 上り便名 | 新静岡発 |
---|---|---|---|---|---|
JRバス関東 | 駿府ライナー1号 | 8:30 | → | 駿府ライナー8号 | 14:30 |
JRバス関東 | 駿府ライナー3号 | 10:50 | → | 駿府ライナー10号 | 16:30 |
JRバス関東 | 駿府ライナー5号 | 13:10 | → | 駿府ライナー12号 | 19:00 |
しずてつ | 駿府ライナー7号 | 15:10 | ← | 駿府ライナー2号 | 7:00 |
しずてつ | 駿府ライナー9号 | 17:20 | ← | 駿府ライナー4号 | 9:00 |
しずてつ | 駿府ライナー11号 | 19:00 | ← | 駿府ライナー6号 | 11:00 |
まぁ、妥当な線って言えば妥当な線かもしれません。静岡発朝の便がしずてつジャストライン、新宿発朝の便がJRバス関東と、静岡の地元に住んでいる人にとっては「しずてつバスで新宿へ」って言った具合になりますね。実際には相手方の宿泊施設を使わなくていい訳なんですが、気になるのは便毎の乗車状況。
個人的に「結構乗るんじゃねぇの?」って思うのが静岡発7:00の2号、9:00の4号、新宿発17:20の9号、19:00の11号かと思います。その逆に東京発朝の便って言うのはそんなに乗らないような気がしないでも無いんですよね。走行距離って言う事から見た場合にはバランスが取れているんですが、運賃収入って言う面から言うとJRバス関東の方が少し少なくなるのかなぁ・・・って思います。今後のしずてつ側の慣れ次第では多少の運用持ち替えも発生するような気がしないでもありません。
【新宿まで運賃】
発駅 | 通常片道 | ネット割 | 早売7 | ネット割+早売7 | 往復割引 |
---|---|---|---|---|---|
新静岡〜大内観音入口 | 2,850円 | 2,710円 | 2,280円 | 2,170円 | 4,500円 |
押切 | 2,700円 | 2,570円 | 2,160円 | 2,050円 | 4,300円 |
【東名江田まで運賃】
発駅 | 通常片道 | ネット割 | 早売7 | ネット割+早売7 | 往復割引 |
---|---|---|---|---|---|
新静岡〜大内観音入口 | 2,450円 | 2,330円 | 1,960円 | 1,860円 | 3,900円 |
押切 | 2,300円 | 2,190円 | 1,840円 | 1,750円 | 3,600円 |
初めはJR東海バスの「渋谷・新宿ライナー静岡号」と棲み分けになっているんじゃないのか?って思っておりましたが、この運賃設定を見て「こりゃ、やっぱガチの勝負もあるな」って言うように思ってしまった訳で。
「渋谷・新宿ライナー静岡号」には「ネット割*1」もありますが、「早売7*2」の設定と言うものはありませんでしたし、往復割引もありませんでした。ですが、この「駿府ライナー」号では「ネット割」だけに留まらず「早売7」「ネット割+早売7*3」と言う設定もありますし、静岡駅発着の東名高速線だけでしか設定が無かった「往復割引」も設定されている事から、「渋谷・新宿ライナー静岡号」に対する真っ向勝負的なものもあるのではないかと思うどころか や る 気 ま ん ま ん なものを感じてしまいます。東名高速線では往復割引の無い東名江田までのものもあるって言う事は、相当運賃面では意識しているって言う部分はありますね。
しかし、「しみずライナー」で設定されている回数券と言うのが無いのが気になる所です。私なんかが乗る場合には、それこそ「しみずライナー」だと回数券が多いのですが、この「駿府ライナー」では完全に「往復割引」を使った方が安い(大内観音入口から片道2,250円の計算になる)形になりますので、「しみずライナー」か「駿府ライナー」どっちかを選べ、って言う事になると「駿府ライナー」の方が安くなったりとか。
う〜ん、「しみずライナー」にも早売やネット割、往復割引が設定されてくれればいいのですが。