静岡の高速バス倉庫 アーカイブ

過去記事のアーカイブになっています。

東京駅1510-新清水1743 7805便 しみずライナー5号


車両:西久保503号車(しずてつジャストライン 西久保営業所)
乗務員:しずてつジャストライン西久保営業所
 用事を終えて東京駅まで戻る。また20日の日曜日に東京まで来る用事があるので(で、その後の27日にも東京まで来る用事があるんだわさw)、またしみずライナー4号/5号の乗り継ぎパターンの切符を発券して貰う。「駿府ライナー」が開業するって言ってもまだ1ヶ月先の話だし、それまではあと1冊ほど回数券を買わないとならないような気が。
 購入後、折角だから非公式側の写真も撮ってやろうと思って待っていた訳なんですが、入線時刻になってもまだやって来ないどころか、1520発の東名高速線急行静岡駅行(JR東海バス)が先にやってくる。う〜ん、やっぱりまだJRバス関東東京支店からの回送経路になれていないのでしょうか、って今日が運行初日なので仕方ない部分も。
 待つこと暫し、1番乗り場に朝乗ったバスが入線してくる。

 うん、まだ違和感ありまくりw。と言うか「ようやく東京駅まで来るようになったんだなぁ」と中の人でも何でも無いのに感慨に耽ってしまう訳なんだが、さっさと乗らないと置いてけぼりを喰らってしまうので、乗り場へと向かうが・・・結構お客さんが多かった。

 みたところ、大体20人は居るっぽかった。時々7805便には乗る事もあったのだが、その時は10人も居れば多い方だった訳で。7805便の担当になって収入の方は大丈夫なんかいなと多少心配もしていたのだが(余計な心配ですw)、これなら大丈夫そうな雰囲気。で、帰りもまた1A席w。モニタの方を見てみると・・・

 乗ったときから「清水」な映像が映し出されております。ちなみに、上り便の方は東京駅丸の内側の風景だったりしていますので、結構細かい部分で凝っていたりって言う感じですね。そう言えばこの頃JRバス関東さんの方はこのモニタでの案内を全然使ってない訳なんですが、一体なんでだろうなんて思ったりもします(汗。そんなこんなで3分ほど遅れて東京駅を出発。
 気になっている椅子はこんな感じでした。

 車両の正座席は中部国際空港線と一緒の38人乗りですが、残念ながら補助席付きのためにセンターアームレストが省略されている造りになっており、そんな部分ではJRバス関東の楽座車とは差がつけられていますが、多客時の対応(この4号に関しては混むときは混みます)って言う事を考えれば仕方が無い部分かもしれません。ですが、比較的座り心地も良いですし、楽座車のように椅子が滑るって言う事もないので、そんなに悪い椅子ではありません。
 帰りは渋滞も全くないスムーズな走り。足柄での休憩も10分取りましたし。ただ、清水IC出口から国道1号バイパスに出る間で渋滞にハマったって言う位。結局、清水駅前、新清水とも3分遅れで到着。その後、おいらは静鉄電車に乗って最寄り駅まで。
 いや、考えてみればJRを使わずに東京駅から帰ってこれる訳ですから。何か凄いものがありますな。